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上座部仏教 と 釈尊縁の聖地について

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/17(土) 14:14:05
・上座仏教の信心(信仰)の実際と寺院について  (国内外問わず)

主な上座仏教国:タイ、ミャンマー(ビルマ)、ラオス、カンボジア、スリランカその他アジア
近年では日本でも経典の日本語訳が簡単に手に入る事や、アジアに旅する人も増え、上座仏教を信心する人も多くなってきている。
日本人で上座仏教寺院で出家する人も居る。

・お釈迦様(ゴータマ・シッダルータ・ブッダ)の八大聖地(インド・ネパール)と寺院 &その他 縁の地など
ルンビニー ゴータマ・ブッダの生誕の地。
ブッダガヤー ゴータマ・ブッダの成道(悟り)の地。
サールナート ゴータマ・ブッダの初転法輪(初めての説法)の地。
ラージギール ゴータマ・ブッダの布教の地。
サヘート・マヘート ゴータマ・ブッダの教団本部の地。
サンカーシャ ゴータマ・ブッダの昇天の地。
ヴァイシャリ ゴータマ・ブッダの最後の旅の地。
クシーナガラ ゴータマ・ブッダの涅槃(死)の地。




2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/17(土) 14:16:29
1950年6月、日本の伝統仏教各派も加盟する世界仏教徒会議(WFB)第一回世界大会がコロンボで開催された際、小乗仏教という呼称は使わないことが決議されている。


3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/18(日) 16:23:07
八大聖地には日本を含めた各国の寺院が建てられてますね。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/18(日) 21:17:18
上座部も多くの宗派に分かれているのですか?

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/18(日) 21:44:13
相対的に比べると多くないですね。少ないと思います。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/18(日) 23:26:19
>>5
ありがとうございます。

7 :他スレから移動:2007/02/24(土) 01:47:53
410 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/24(土) 00:54:32
ヨガも小乗の教え故、大乗と違い実行している者しか救われぬ


411 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/24(土) 00:55:49
大乗も、大乗の教えを実行しているものしか救えないのでは?


412 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/24(土) 00:59:52


上座部仏教は大乗的で、日本の大乗仏教は小乗的だよ。


413 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/24(土) 01:01:55
>>412
詳しくお願いします。




8 :他スレから移動:2007/02/24(土) 01:48:25
422 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/24(土) 01:18:58
>>413
レスなんてすぐに流れるので、簡潔にしますね。
>>412これは私自身の見聞を含めた素朴な感想です。

例を一つ挙げると
上座部の国の寺院は、いつでも誰でも本堂に参拝できて僧侶が本堂に常駐していて
訳隔てなく相談や悩みや話を聞いてくれ答えてくれる。外国人の私にどこの寺院もそうしてくれた。
出家は決して自分自身の修行の完成だけを目指しているのではなく、衆生を救っている。

日本では、多くの寺院の本堂はいつも閉まっていて、檀家以外の人は参拝できない。
檀家だとしても法事以外のときに気軽に本堂に礼拝に行ける雰囲気ではない。
祈願寺や観光寺院でも本堂に入れなかったり、僧侶がいつでも在家の話を聞いてくれるとこは稀でしょう。
京都の歴史ある寺院でも、観光収入に現を抜かしていて、仏教の本質を忘れている。
小乗的だと感じました。

9 :他スレから移動:2007/02/24(土) 01:50:21
423 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/24(土) 01:24:00
>>422
ありがとうございます。
言葉の上では日本は大乗仏教ではあるけど、内実は逆であると。



10 :他スレから移動:2007/02/24(土) 01:52:22
424 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/24(土) 01:25:32
なるほど。
そういう視線でか・・・。

おもしろい着眼点ですね。もう少し掘り下げるともっとおもしろいかもしれない。
参考としては、現代日本仏教はバラモン教的になっている、
或いは祭祀宗教になっている、とも言える側面でしょうか・・・。

426 名前:名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/24(土) 01:42:57
>>422
仏教における救いとは、仏になるということが前提だけどね。
観光寺院が人びとの現実生活の悩みに答えていないのは事実だけれど、
大乗、小乗というのは、すべての人のさとり(成仏)か、修行者のさとりかの意味だから、
そういう分類とは違うけどね。


11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 01:53:24
日本仏教は亜流。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:04:43
>現代日本仏教はバラモン教的になっている、
或いは祭祀宗教になっている、とも言える側面でしょうか・・・。

感じたのは、日本人はそういうものを求めてるんですかね〜?
初詣や、普段の参拝客数を見ても密教系寺院の参拝数が圧倒的に多い。

しかし、上座部もですね行くと分かるんですけど、お守りの類があったりや祭祀的な側面も持ち合わせてるんです。


13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:05:13
>>11
何を今更w

亜流であることを踏まえた上で、
・なぜそのような形・在り様になったのか?(歴史的推移・文化的風土的視線)
・この2007年現在の在り方のメリットデメリットは如何なるものか?(現状把握)
・原点(釈尊)及びその直系はどのようなものであるべきか?(原形・理想の抽出)
・そうした原形と現状との距離は、どれくらい離れてるか?(現状把握)
・接近させることは可能か?可能ならば、どのような在り方が想定できるか?(将来へのビジョン)
・可能だとしても、どうしても不整合の出る部分をどう処理する(扱う)か?(具体的方途)
・もし、原形と現状の接続が不可能であった場合どうするか?(新たなベクトルの探索)
等々へ向けて考察するのも一興では?( ̄ー ̄)ニヤリ

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:05:47
>日本仏教は亜流。

どんなところが亜流と感じるのでしょか?
亜流と表現した人を初めて見ました。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:07:23
日本仏教は純粋な仏教だと言ったひとは居ない

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:08:55
妻帯・世襲

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:13:15
>>15
まあ、そうですね〜

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:13:26
>>14
>>16は当然として、
禅宗も、興隆時期の中国禅とは異なるだろうし、(禅自体異質であるのだが・・w)、
浄土・浄土真宗も独特だろうし、日蓮も個性的だし、
一般的に葬儀メインの現状を、亜流・異質と言わずに何と言うか・・・w

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:15:25
ごく一般人も亜流として見てる。(論理的表現を一々口にしないが)

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:17:19
>仏教における救いとは、仏になるということが前提だけどね。
>観光寺院が人びとの現実生活の悩みに答えていないのは事実だけれど、
大乗、小乗というのは、すべての人のさとり(成仏)か、修行者のさとりかの意味だから、
そういう分類とは違うけどね。

はい。紙(書物)の中もしくは学問上の分類は知っています。
ただ現実問題、実際にどうかな?と考えた時に>>8のような感想になりました。
他スレだったので短く書きましたけど。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:18:22
>>13
自分から言えば良さそうなものを・・・・

イヤラシイ。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:31:58
仏教も、他の宗教も無くなればスッキリする。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 02:59:12
下座部仏教ってあんの?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 03:18:34
上座部と大衆部が分裂?

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/24(土) 08:44:00
>>24
保守と革新・多数派の分裂だよ。ちなみに大乗仏教と大衆部は無関係。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 17:49:07
すまなさーらage

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 18:04:14
てゆーか「出家」って世俗(通常の家庭生活=独身者も含む)を捨てて
仏門に入ることを言うんじゃないのか?
保坂は今住んでるマンションを引き払ってないだろうし
俳優業(世俗の職業)は続ける訳だろ?
しかもどっかの寺に住み込んでなんかない訳だろうから
単なる「在家」じゃん。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 18:06:59
>>27
あれは、困ったちゃんの体験出家もどきでしょ。
あのスタイルなら真宗のが良かったんじゃね?w

あ、日本の殆どの坊主もそうだがw

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 18:08:22
保坂は得度しただけだろ。これから先は修業次第だひがむな。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 18:13:04
ひがんでないw 27が話題をふったから話しただけ。
ていうか、気にも留めてない。芸能Newsで見ても、ふ〜んて感じでスルー

出家なら上座部。

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 18:15:12
http://omoroibouz.exblog.jp/

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 18:41:18
家出なら上座仏教

33 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

34 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

35 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

36 :あぼーん:あぼーん
あぼーん

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 22:57:47
人間はどんな綺麗ごとを言っても実行できない。
真実をもとめる心も起こらない。
仏敵、悪魔である我々を、金色の肌のみ仏にすると言われた
のは阿弥陀だけ。
釈迦はその阿弥陀の救いの伝道者。
人間は仏敵、悪魔である我々を救って下さる阿弥陀にただ感謝するしかできない。


                                        南無阿弥陀仏

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/31(土) 22:59:51
とカルト真宗禿が言っています。

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