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験が出ない時の乗り越え方

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 23:07:52
 これは現世利益の為のスレです。
様々な現世利益のために信仰が仏教・神道には存在します。
 しかし、真剣に手を合わせ祈願しても思う結果が得られない
こともあります。そういう場合、祈る事自体辛くなります。
 そういうときの対処の仕方やモチベーションの維持について
語っていきます。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 23:08:50
2げと

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 23:11:05
祈願をお願いする側と、実際に修法する側でも対処の仕方は違うけど。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 23:11:13
モチベーションして寝ろ

5 :新渡顕鉄:2007/01/08(月) 18:17:34
はいはいカッカッカッカッ

6 ::2007/01/08(月) 18:29:22
2、3日休みます。自分は。

7 :高野山真言宗僧侶 ◆cobo4pcvHY :2007/01/08(月) 18:57:42
確かに…今日はキマッタ!って時と、やる気が足りない時とあるんだよなあ。…で、やる気がなかった時の祈祷はやっぱり結果がでてないことが多い。…そういう時は御布施を返すことにしてる。申し訳ないし。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/08(月) 19:33:11
天部を信仰してもなかなか験がでない状態ってのはつらいよなあ。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/08(月) 20:54:26
>>7
おいおいおいおーーいっ!!

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/08(月) 23:56:52
>>7
いいかたですね、僧侶といえど人間だから毎回、フルパワーってわけには
いかないじゃyないか?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/10(水) 23:12:44
先祖からの修法も必ずしも正しいとは言えないのでは?
あなたを先祖が最優先順位にしているのなら別だが、
そうでないのなら優先されている奴のエキスになるだけだ。
もっと酷いケースでは親鳥が長男にだけしか運んだエサをやらないで
末端のヒナが死んでしまう自然界の現象だ。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/10(水) 23:20:54
だから盲目な先祖信仰も必ずしも正しくはないはずだ。
世間標準で判断すれば、むしろ外界から利益を齎して新たな境地を開いた奴の方が
偉いに決まっているのだろうが、

ある高名な霊能者が言っていたが、末端ヒナが死ぬようなケースでは
そういう低優先順位の立場のヒナは、そういう世界から縁は切るべきらしい、
結婚式の写真を総てゴミに出して捨てる如く。ヒナの死と云う現症自体が
そういう、在るべき方向性を暗示をしてもいるのだ。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/10(水) 23:23:49
話が見えないのは俺だけか・・・・・・?

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 07:57:36
>>13
漏れもとんちんかんか、どこぞから議論を場を移してきたように見えるが?

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 11:26:06
いや、私には興味深い。

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 11:39:20
遺伝学の常識を解りにくい表現にしてるだけで
高名な霊能者はあんまり関係ないな。
千年前にこれを言った霊能者がいたなら素晴らしい見識だと思うが。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 12:30:54
>>7
高野山真言宗僧侶◆cobo4pcvHYさんは正直な方ですね。
確か以前、「綾瀬はるかさんの胸にいだかれて眠りたい…」とこぼしていらっしゃったかとw
激しく同意してしまう私に…。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 15:54:59
>>7 >>17
なんのかんの言っても、自分の験にある程度自信があるからそんなこと言えるんだよな…。
俺なんてそんなふうにお金返してたら、全額返金になっちゃうもんw

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 16:44:04
>>10>>17
そうかなぁ?
私なら、その日が「やる気の出ない日」だったとしたら、次の日の行法の時に祈願する。たとえ「その方がお参りでなくても」祈願するよ。



20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 17:20:02
お前ら寺院名晒せよ

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 17:21:07
>>19
結果を見て効果が出なかったら返金してるんだから、メチャメチャ良心的じゃまいか?…もう一度お加持を頼むかどうかの選択はできるわけだし。
…まあ、もっとも、効果ない場合に返金するというのでは、バカ正直(失礼)過ぎて商売にならない気がするが…。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 17:55:14
>>21
檀家からの一定収入があって、その上での祈願受付なら商売しなくても
いいわけだし。

23 :灯り滝 ◆rKS.l0n2SU :2007/01/11(木) 18:54:44
以我功徳力 如来加持力 及以法界力 普供養爾住
を、心こめて お唱えし加持しても駄目なら、
大金剛輪陀羅尼を7返か、隨求陀羅尼を7返
お唱えしてみては如何でしょうか?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 20:32:43
>12
>そういう低優先順位の立場のヒナは、そういう世界から縁は切るべきらしい、

そういう世界と縁を切って、どこへ行けばよいのでしょうか。
低優先順位に置かれているとはいえ、巣から出たらヒナは死んでしまいませんか。


25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 20:53:02
行者にも信者にもスランプはあるのでしょうね。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 20:58:11
>真剣に手を合わせ祈願しても思う結果が得られない こともあります。

思う結果が得られない形としての反応が出る。ことが多い。
自分の悪業を教えてくれたと避けずに心に刻みまつ。
未来志向で方策を楽しみたいでつ。南無佛。


27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:00:46
>>21
じゃあ聞くけど、葬式で亡者をシッカリ浄土に送れたか自信の無い時はどうしてるのさ?
そんときもお布施を返却かい?

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:06:52
>>27
施主どんな顔するだろうね。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:13:03
>>28
施主はきっと言うだろうよ・・・・・・「やっぱりそうでしたか・・・・・内心そうじゃないかと
薄々感じていました・・・・・・」って。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:15:20
>>29   _| ̄|○

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:18:20
>>30
五体投地するの?

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:22:49
土下座して謝るんじゃねぇの?  施主に・・・・

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:28:50
でも不思議なもので、バカ高いご祈祷のほうが効くような気がするのも事実なんだよね・・・
依頼者が多額の金銭を手放す事によって、ある意味「悪因縁」が離れるような現象も
有るんじゃないかと思う。
じゃぁその依頼者から離れた悪因縁は何処に行くかといえば、金を受け取った行者だなわ。

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:33:21
そもそも>>7は「やる気が出ない日の御祈祷で、験が出なければ」と書いてるだけで、
「験が出なければ全部返金する」とは書いてないじゃん。
キッチリ完璧に行法出来ても「施主が思うような」結果が得られない場合もありますでしょ?
>>7さんは、そんな時でも返金するのかな?    


35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:54:17
最初から二倍の金額を吹っ掛けておいて、後で半分返すのは良心的?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 21:57:54
験が出ない時の乗り越え方として、依頼者に何度も足を運ばせて祈願を
繰り返す。
験がでなくともそうする事によって行者の熱意にほだされて納得する・・・・

37 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/11(木) 22:43:13
>そういう低優先順位の立場のヒナは、そういう世界から縁は切るべきらしい

鳥の世界では末端低優先順位のヒナはエサを食えないで死ぬだけだ。
だが、人間界ではもっと複雑で残酷だね。
ヒナみたいにエサを食えないだけならいいが、価値観や能力の異なる他者に同じ価値観で評価させて
叩き台の相対比較で追い込んでエキスを吸い取って自分が大きくなる。狡猾に、小奇麗に、
ヒナ同士の仇のために修行をするんだよ。

低優勢の弱いヒナはどうすればいいって?
簡単だ。遠くに離れればいいんだ、そういう助込ましの押し付け環境の中から、


38 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/11(木) 23:11:52
そういう悪因業先祖の霊的影響下での他者犠牲の上で成り立つ功徳は
どんなものでも駄目だね。功徳を受けている奴は天狗になるがね。
仏も神も真剣には振り向かないし、第一、真摯な態度も無いし
棚ボタ餅だけを追う、下手に関わると因縁を受けたりする、

また、そういう者同士が固まると悪因縁が強調されて来て弱い者に
また皺寄せが来たりする。自由世界のためにイラクで戦うアメリカ兵士が
日本ばかりが儲けるので馬鹿馬鹿しくなって潜水艦でタンカーに体当たりするのと同じ理屈。

先祖を拝むことがいつも正しいとは限らない。

逆に離れれば悪因縁は薄れて神仏を拝めば拝むほど更なるプラス影響が授けられる。
また、神仏とは普遍性の高い価値観だ。般若心経然り、万人普遍のもので決して権利物ではない。


だから細々でも悪因縁功徳で利している奴らは、そういう奴ら同士でかってにやってくれ、


39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 23:19:39
どーも勝手にどこぞの議論持ち込んできてやがるな。

余所いけ。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/12(金) 00:31:50
信者の多くが田中角栄の持つような(角栄の1/10000にも及ばないが)「人垂らし力」にやられるのは仕方が無い。
肝心の修験者がアホウだからだ。あくまで消去法だがな。

ただオレはどちらも好きではないしね、

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/12(金) 01:56:17
様々なパターンがあるよな
@行者経由でないと素人のみが祈願しても難しい神仏(修法の難しい聖天様や明王様
 その他高貴な神仏さま)

A素人が直に祈願しても結構、験がいただける神仏(稲荷様系・自然霊系・眷属系・庶民の見方の神仏
 産土・鎮守・氏神様等)




42 :41:2007/01/12(金) 01:59:57
 ただ聖天様でも命に関わることならば、素人の切な願いも聞いてくれる
みたい。その他の願いもそうとはいかんみたいなこともあるとか・・
 
 また、普段から神仏にたいして恥ずかしくないように生きてる人間は幅広い
神仏から援護を受けられるとも聞く。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/12(金) 11:17:20
正月に石切神社に参ってきたけど、なぜ参道にあれほどたくさんの怪しげな占い師の店があるか分かった!

一生懸命、拝もうがお百度踏もうがいっこうに験がないからだ。
本殿の神様は「こうしなさい、ああしなさい」とは言ってくれないもん。
だから占い師なんかに頼るんだよw

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/12(金) 19:06:36
>モチベーションの維持
維持が高そう?
日本全国一ノ宮巡拝者は筋金入りかも?

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/15(月) 20:51:03
前、一度だけ「神様も仏様もいない!いるならなんで自分を助けてくれないの?!」と思って
仏壇と神棚に「もうお参りしない&先祖供養もしない。わしゃ知らん!」と言った事があった。
そしたら次々と不幸が襲い掛かること、まるで津波のようw
受験失敗、自家用車盗難、その他色々。
でもってその1ヶ月後ぐらいに出雲大社に行って御神籤をひく機会があったんだけど
御籤に書いてある教訓?ご神託のようなところに「先祖、神仏を敬うこと」って書いてあった。


験が出ないからといって、神仏先祖に悪態つくのは辞めようと思った。


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/15(月) 21:25:29
>>45
日頃特別に良いことが無くても加護されている事って随分あるんだよね。
だだ、ヲレ達がそれを素直に感じ取れないだけで・・・・

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 03:48:43
>>45
お前は ただの馬鹿

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 08:13:21
>>47
そんなこと言うなよ。おまいさんが>>45はバカと言えるまでになった道のりを、考えてご覧。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/16(火) 10:39:20
普段から神神神仏仏仏って叫ぶ奴らに限って
先祖の位牌すら作ってやらないような奴らがいるな。
いったい何のための信仰だったんだろ?



50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 11:52:55
先祖崇拝と真の信仰は関係ない

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 11:58:15
ご利益 御利益 ごりやくぅ〜〜!!

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/20(土) 15:15:25
>>23は どうょ?

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 19:01:12
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
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    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
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  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝


54 :麒麟 ◆UNICOj5g3k :2007/03/24(土) 18:26:25
誰もいない・・

東証の場立ちの人達はどこへ消えてしまったのだろう・・


55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/24(土) 20:00:15
お坊さんだという人物が薬物板で偉そうに書き込んでいる
結局なまぐさいんですね
薬などに逃げてハイになることを止めるのが

真のお坊さんでは?幻滅しました
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