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神棚に寺の護摩札も置いてる

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 14:25:41
いいの?

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 14:35:38
いいのよ。 だぁーれもダメって言わないもん。

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 14:44:24
神罰と仏罰がくだる

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 15:10:58
護摩の本尊は不動が殆ど。 不動は神であり仏である

だから神棚でも問題ない。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 15:21:29
俺は宮形の中央に護摩札入れて、脇に神社のお札を置いてる。
なんか文句ある?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 17:37:28
ない。

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 17:39:19
>>5
一種の挑戦ですな。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 17:53:02
>>5
アンタのうちのアンタのお札。  すきなようにお祀りしたらええがな。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 18:19:01
うちのアマテラス様にはかなうまい!

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 19:13:59
いいんだよ。
明治以前は神仏習合だったんだから。
国家神道の隆盛で廃仏毀釈でギクシャクするようになった
本来神仏はおおらかなもんだ・・・。

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 20:44:37
11ゲットー(o^-')b☆ ニャハ~ン☆

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 21:55:06
>>4
>不動は神であり仏である

不動明王は天部ではないから仏教的にも「神」ではないよ。


13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 21:59:08
>>10 本地垂迹説か
まあオイラなんかはキリストを弥勒菩薩の化身と解釈して
クリスマスは夜の入我我入三昧

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 22:49:25
>>12
 天・明王・菩薩とかいった意味合いでの「神」ではないよ。
俗信的な意味合いや、護法的な意味合い、旧信仰でも大概の
意味合いで「神」だよ。by長州力

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 18:19:08
来年開山1300年迎えるお寺でお札戴いたが、神棚でよいとのこと。
ちゃんとした日本の神様、仏様けんかしませんよ〜。って。

16 :(・・):2007/01/06(土) 10:28:25
突然ですみません。
車買ったのですが、車の天井に『雲』のシールを貼りたいのですが、何処かでとりあつかって
いるところ知りませんか?
以前知り合いからいただいたんですけど、直径5センチほどのものなんですけど。
で、それって自分で作ってもいいのでしょうか???

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 21:53:54
>>16
なぁ〜〜ん〜〜でぇ〜〜車の天井に『雲』のシールを貼りたいの??

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 21:56:05
>>16
貼らなくても車の上は雲だよw

19 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/06(土) 23:31:10
>>16
自作しなよ。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/06(土) 23:42:17
神式だろうと仏式であろうと基本的には関係ない。
要は本人の神懸かり力。
どれだけ神通力を動かせるかだけの問題。

21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 09:05:36
不動明王は天部を統率する明王だよ。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 09:09:11
天部を統率するってホント?

23 :n:2007/01/16(火) 14:42:23
護摩札は祈願祈祷を受けた証明書の意味しかないそうです

祈願を受けた人の名前が記入されてるので神棚には安置せず
に個人の寝室また会社を経営されている方は事務所の社長室に
東向きか南向きに安置するのが正式です

神棚は会社や家庭を守る神様の宿る場所なので個人の名前が
記入された護摩札祈祷札を安置するのは間違いだそうです
神仏習合とは言っても神と仏では考えもお力も違いますので
別々にした方が良いと思います

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 15:07:41
えー神社の厄除け祈願のお札もですか?(私個人です)
家の神社祈願札ならOK。
お寺さんはどうあってもNo。
ですか?

25 :妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/01/16(火) 16:51:14
このタイミングで妖輝緋登板。

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/16(火) 17:03:21
おしえろ

27 :n:2007/01/17(水) 16:12:39
祈願札、護摩札は神棚に安置するのは間違いだそうです
個人の寝室の高い場所で東向きか南向きに安置して下さい

神棚は家庭、会社、商店、全体を守護されるお社そのものお迎えする場所です
個人や会社の祈祷札は安置せず神宮大麻などをお祀りして下さい



28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 17:01:34
嫌だ。

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 17:48:13
クソコテ氏ね

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 17:55:11
家内安全の祈願札はどうなんだよ!

31 :n:2007/01/17(水) 20:13:34
真面目に答えた自分が馬鹿でした、ガッカリです


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 20:32:36
>>31
どちらの方から教えていただいたのでしょうか。
清荒神ではお社と別にご祈祷札を受けられたら、
お社の左右どちらでも良いから一年間お祀りするよう
教えられております。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 20:59:21
>>31
hayakuosiero!



34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 21:01:00
>>21
ソースは?

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 21:07:33
ソースはオリバーかイカリ。ブルドッグもいいかな。

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 21:31:09
>>27
その根拠は?
お護摩を受けた時、お寺さんから
お護摩札はお不動様の分身として
神棚等でお祀りするように言われたのですが…。


37 :n:2007/01/18(木) 09:36:39
高野山真言宗の僧侶と真言宗大覚寺派の僧侶に質問した
のですが回答は似ていました

正直に言って根拠は不明ですが神仏習合の考え方があるにしても
神と仏では考え方、働き、人間を守り導く御力が違うそうなので
一緒にお祀りしない方が無難と言えば無難だと思います

何度も説明していますように神棚とは会社、家庭、商店など
全体(家族全員、社員全員)を守る神社の神札そのものをお祀
りする場所で個人の名前が記入された護摩札や祈祷札は個人の寝室
に安置するのが正式だそうです、会社や商店を経営されている方
ならば社長室や事務所の高い場所が適当だそうです

護摩札や祈祷札は祈願祈祷を受けた証明書の意味しかないと
高野山真言宗の僧侶は述べられていました

ただ、成田山(真言宗智山派)などで護摩祈祷を受けられると36がおっしゃい
ますように床の間、神棚、仏壇、のいずれかにお祀りしても良いと袋などに
書かれていますが仏壇とは本尊と先祖がお祀りされている場所です
先祖供養と生きている人間の祈願を一緒にするのはどうかな?と
疑問に思います、子孫の供養という応援があって成仏に向かって
頑張ってみえるのが御先祖様だと思うからです


38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/18(木) 09:46:55
好きなようにしなさい。

以上

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/18(木) 12:06:07
だから家内安全はどうなんだよ!

40 :n:2007/01/18(木) 13:00:18
家内安全も祈願札になると思います

特定の願い、個人の名前が記入されているお札は祈願札である
と思われます

神棚には神宮大麻、氏神、崇敬神社のみお祀りする場所である
と聞きました、神宮大麻や○○神社のお札です

39、いくら顔が見えないインターネットとは言え態度
や質問の仕方に問題がありますね

神仏は人間の日頃の行動を観察されいると思います
人を馬鹿にしたような態度をとっていてご加護が
頂けるのか疑問です

自分の心がけと行いはいつか自分自身に返ります

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/18(木) 14:43:58
ごめんなさい。
答えてくれてありがとうございました。

42 :1:2007/01/18(木) 15:07:02
nさん乙

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/18(木) 16:14:03
ごめんゆーとろ−が!

44 :36:2007/01/18(木) 17:41:49
>>37
ご回答いただきありがとうございます。

>神棚とは会社、家庭、商店など全体(家族全員、社員全員)を守る神社の神札そのものをお祀
りする場所で個人の名前が記入された護摩札や祈祷札は個人の寝室に安置するのが正式だそうです

私はワンルームの一人暮らしですので、祈祷札を神棚に一緒にお祀りしても大丈夫のようですね。
部屋全体が私個人の寝室のようなものですし。
狭い部屋ですので制約もありささやかな神棚ですけど。
お不動様などの仏様は別のスペースでお祀りしています。

45 :n:2007/01/18(木) 19:17:04
僧侶に質問するまでは私も護摩札を神棚にお祀りしていました

最後にお稲荷様は伊勢神宮や氏神様と一緒にお祀りしては駄目
みたいです、稲荷神がビルの屋上や家の庭に屋敷神として祀られ
ているのは眷属が狐である為に玄関の出入りができないのが理由
の一つのようです

必ず私が僧侶から聞いた祀り方が絶対に正しいからと強制している
のではなく、よりご加護が頂けたらと思いましたので良かったら
参考にして下さい


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/18(木) 19:24:38
>>45
眷属がオ狐さんならなぜ玄関の出入りができないのでしょうか?

47 :n:2007/01/19(金) 07:32:06
知りません、答えたくありません



48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 22:33:31
護摩札が証明書であるとするなら、安置する向きなんて関係ないのではないでしょうか?
成田山のホームページには"御護摩の尊い浄火にあててご祈念されたお不動さまのご霊徳を宿すご分身であります。"
とありますね。お水や花や灯明まで供えろとあります。

3000円と5000円の違いは証明書の大きさだ違うだけということだとすると嫌ですね。

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 22:46:32
うるせぇーなぁ。
もう寝ろ、クズが。
ネガティブ野郎、きもちわりぃ。

50 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/22(月) 23:12:16
所詮思い込み
霊感商法だ。
それのおかげでウハウハ

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 23:15:31
御護摩の尊い浄火にあててご祈念されたお不動さまのご霊徳を宿すご分身

が3000円と5000円で、分身であるはずの不動明王の力が違うわけないだろ。
高いのが良いと思うのは、所詮自己満足の世界。

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 23:16:46
ttp://sylphys.ddo.jp/upld2nd/neta/src/1169449135974.jpg




国分ウゼェェェェェェェエl=−−−−!!!!!





53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/23(火) 13:28:34
氏神様が稲荷神社の場合もあるとおもいますが


54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/23(火) 13:56:12
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55 ::2007/01/23(火) 18:19:58
48、もう一度言います、質問に答える気は一切ありません


56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/23(火) 18:22:18
>>55
答えないなら、わざわざageでレスするなよw

57 ::2007/01/23(火) 20:55:26
56、すいません

答えないと書き込みしているのに質問を繰り返してみえるので無駄なので
レスさせてもらいました





58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/23(火) 21:00:21
>>57
神社の家運繁栄お札は神棚でいいのですか?

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 01:33:13
不動様ってどんな存在になるの??

60 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/24(水) 02:03:19
84年頃かな? アメリカでベトナムから来た難民らが
イエローフラグ(75年に陥落崩壊した旧南ベトナム・サイゴン政権旗)を掲げて
その時点ではありもしない政府の国歌を歌っていたな、
あれって虚しい雰囲気だったな。今さら・・・って感じで、


61 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/24(水) 02:10:47
ベトコンと命掛けで戦って丘を奪取した米海兵隊員らが、
星条旗でなはなくて南ベトナム政府旗が建つのを見ると、
「チッ! 傀儡イエローフラグか、吐き気がするぜ」
って喚いていたな。南政府軍がゲリラと通じていて戦わないからさ。

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/28(日) 02:02:25
え!57さん 中央に天照さん 右に氏神様 左に信仰神(私はお不動さん)なんですが 個人名の入ったお護摩札でなくお姿の札なのですが
なら大丈夫ですか?


63 :山野野衾 ◆CXSSL1llHI :2007/01/28(日) 09:13:21
>>10
>>13
石清水八幡大菩薩宮(田中家は先々代まで青蓮院などで得度していました)
の松童社や剣御前社、貴船の本社の本地仏が不動明王でしたね。
大抵は由緒はあるのにマイナーな阿閦如来を除く十三仏中の十二仏のうち
いずれかが本地になっている。
愛染明王が備後一宮の本地仏といった例もありますが。
合祀でも問題ないでしょうし、神の本地仏と一致すればますます問題ない。
神宮寺の本尊と本地仏が異なる例はざらでしたし、まあどちらでも。

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 23:10:58
小さい神棚で、高さが28.5というのがあったが、大麻の札が入らない家寸は、24センチくらいだろうし。

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 08:57:23
昨年末から、榊の枯れ方が少なくなった。
15日に交換したのも、今神棚に飾っているのも、ほとんど枯れていない。
以前なら、もう枯れ果てていてもいいくらいだった。
理由を考えたら、神棚を置いて昨年末まで、幕やゴボウを交換していなかったのを、
新しいにに交換して、「雲」も書き直したのが良かったのだろうか?
長文、チラシの裏の落書きですまん。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 09:07:56
>>48 成田山はいちいちやることがオーバーだな

札は玄関裏に貼っておくだけで良いんだよ
灯明あげろとか言うが、あの程度で性根が入っているのかと

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 11:01:15
神社の神主さんでも真言宗、天台宗の僧侶など本職に質問したら神と仏は
別々に祀りなさいと指導されます

真言宗智山派である成田山は神棚でも床の間でも仏壇でもOKでお茶や灯明
香を供えて拝みなさいと袋に書いてありますよね

古義真言宗と新義真言宗では護摩札に対する考え方も違うのかと思いました
が成田山は参拝客も多いので難しい事を言うとかえって混乱させるという
考え方も見え隠れしています

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 11:27:32
>>65
幕、ゴボウて何ですか?

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 12:39:15
厳密に言うと神棚でお寺のお札は祭らない方がいい

70 :妖輝緋 ◆is1mRve2Rk :2007/01/30(火) 12:40:32
>>65

妖輝緋のは部屋の水が凍るので12月上旬から枯れないで今も残っています。
補充液は足しますがねぇ。
因みに夏場は月に2〜3回替えていましたねぇ。

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 12:58:23
祈祷寺の行者は護摩札は、神棚に祀れというね

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 21:38:49
>>67
なるほど。でも、護摩札をテレビの上とか戸棚の上に祀るよりせっかく神棚があるならそちらに置きたいと思いますよね。
どうしても。けんかしたりするわけじゃないでしょうが、どうして別にしたほうがいいんでしょうね?


73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/30(火) 21:47:27
>>70
長野ってそんなに寒いのか。。。そういや以前飯田の人が冬はマイナス7度とか
言ってた。

74 ::2007/01/30(火) 23:12:49
私もケンカは、しないと思いますが、、、そしてなぜ?!だか分かりませんが、、、家の人が亡くなった時は、喪が明ける迄神棚を白い布で、覆ってと言われました。仏関係と神関係は別の方が良いって事なのでしょうかねぇ?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/01/31(水) 00:29:47
そんなの考究せんほうがいいさ。
だいたい、そんなことにこだわってどうなるんだ?
ご利益か? ご利益を貰おうなどという棚ボタ根性でホントにご利益が来るのか?


76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/31(水) 09:18:57
72>成田山(真言宗智山派)以外の真言宗、天台宗の寺院の僧侶や神社の神主
本職は神と仏を一緒にお祀りしない意見が多いです

仏様を家庭に迎えるには僧侶による開眼供養と言う作法があります
神様を家庭にお迎えするには神社で神宮大麻、○○神社のお札を受けて
丁寧に祭祀されるのであれば神主に神棚をお祓いしてもらいます

護摩札、祈祷札は願意や氏名が記載されており個人の為に存在するので
仏壇や神棚にお祀りするのではなくご自身の寝室に安置するのが正式
であると古義真言宗の僧侶は言われていました

日に何度も護摩供が行われている成田山では難しい事を言えば対応だけに
時間がとられてしまいます、曖昧にしてみえるのではないでしょうか
修験道とは違いますし、わかりません

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/06(火) 23:08:52
神棚を設置しようと決心してあれこれと計画を立てたとたん
腰痛と瞼のけいれんが…
やめといたほうがいいのかな。いたたた…。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/06(火) 23:23:24
>>77
生きるのやめろってことでは?

79 ::2007/02/06(火) 23:41:21
>>77
違うと思いますよ。お守りできるのならば、設置しても良いと私は思いますが。神棚を設置して4ヶ月経ちました、今は家族皆で毎日祝詞を挙げてます。
知り合いの神主さんにいろいろ聞いたら、守っていく事は大変なこと、いい加減な気持ちで、設置するのなら、やめたほうがいいと言われました。
毎日お水あげたり、榊、お米、お塩、と月に何度か換えたりと、大変で初めは慣れなかったですけど、今では慣れて毎朝の日課になってますよぉ!

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/08(木) 21:12:26
小さい頃だけど
うちのばーちゃんは神棚に普通に家族と同じ御飯とおかずとみそ汁置いてたよ。
(場所をとらないように器のサイズは小さいです)
榊とか生米とか酒などの本格的なものは置いてなかったような…。
おやつは置いてたよ。ポッキーとか。カールとか。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 09:47:48
>57なんか、へんな新興宗教の伝導師みたいのがいるなあ。
いい加減なこと言うなよーー。

結論からいうとお札は、神棚へまつって構わないよ。

どこぞの坊さんに聞いた…って、おまえ、坊さんに聞いたってことでみんなを信じ込ませたな。
こだわるのを辞めるのが悟りへの1歩だぜ。w
そりゃエセだな。

正解は>10や13ってところだな。

明治以前の神社ってどんなだったんだ???いってみそwww








82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 12:15:48
だったら神主や僧侶に質問して、回答を得てから書き込みして

自分で何でも勝手に結論をだすなよ

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 12:35:29
>明治以前の神社はどんなだったんだ???いってみそwww

神仏習合と明治政府が行った廃仏毀釈を言ってるんでしょ?

同じ質問を神主と古義真言宗の僧侶など数人に回答を求めた結果
一般家庭の神棚や仏壇の祭祀においては別々にお祀りして下さい
と言われます


84 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/02/09(金) 12:40:00
そんなのそう言うに決まってんだろ。
神棚にしろ仏壇にしろ新たに作れば
業者が儲かるからだ。

奴らは業者と癒着しているからさ。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 15:16:33
元々仏壇も神棚もある場合もあります

仏壇に祀ると言っても天台真言以外の宗派は他宗のお札を祀れない
神棚に祀ると言っても一般家庭の祭祀には神仏習合の考えは必ずしも
あてはまらない、そもそも個人の願かけに存在するもの

護摩札は部屋の寝室の高い場所東向きか南向きに安置しなさい
との事です

儲かる儲からないの問題ではありません

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/09(金) 15:19:27
まず、何かを書き込みする時は相手の書き込みをよく読め

信用できないのなら実際に電話するなりして本職に質問せよ



87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/22(木) 12:43:37
結婚したい。

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