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本当に悟った禅僧

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 00:33:29
本当に悟った師家さんのおられる禅寺について語りましょう。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 00:42:15





花園大学 歴代学長

山田無文 老師、西村恵信 老師、河野太通 老師、阿部浩三 老師






3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 00:43:31
終了

●誘導●
「悟」れた人っていんの?part1
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1003439117/
マターリ禅宗 ヽ(´ー`)ノ
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1038555082/

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 09:23:35
〉〉2
老師という肩書きを持つ人は、皆さん悟った方なのですね。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 13:48:14
だるま和尚

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 14:57:27
終了

●誘導●
「悟」れた人っていんの?part1
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1003439117/
マターリ禅宗 ヽ(´ー`)ノ
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1038555082/


7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 17:09:31





天龍、円通、虎渓、徳源、瑞泉、広園・・・さてと、さてさて、さてと、さてと、さてと、何処に行こうかな?(°∀°)






8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 17:10:39
老師様って全部で何百人くらいおられるのでしょうね。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 19:08:36
眠っている超能力を開花させた時、悟りは開かれる。
科学的に言えば限界まで心身を追い込む事により脳内科学物質の分泌が活発になり眠っている超能力が開花される。
本来、全ての生物には超能力が備わっている。
つまり、老師は超能力者。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 20:03:27
超能力者の称号が老師なんだ!

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 20:38:39
そのとおり!!
老師は超能力を使って心を透視する!!
だから参禅者が悟ったかどうかが解る!!
悟りを開くとテレパシーを使える!!
だから不立文字!!
禅が解り難いのは超能力でお互いの心を読むから!!

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 21:22:09
曹洞宗佛国寺の原田湛玄老師に対して独参のときに意味不明の言葉を口走ってさまったが老師様は即座に理解してくれたのが不思議だった。テレパシーを使っていたのですか。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 21:23:18
曹洞宗佛国寺の原田湛玄老師に対して独参のときに、意味不明の言葉を口走ってしまったが老師様は即座に理解してくれたのが不思議だった。テレパシーを使っていたのですか。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 21:57:15
心を透視できなければ悟りを開くことはできんからな。悟りを開かなければ老師にはなれんからな。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 16:52:33
       (´・ω・`) 無明とは明らかになしと申す文字にて候(沢庵)
  ((  (´・ω・`)(´・ω・`)
    (´・ω・`)  (´・ω・`)
 (( (´・ω・(´・ω・`)・ω・`) ))
    (´・ω・`)  (´・ω・`)
     (´・ω・`)(´・ω・`) ))
       (´・ω・`)

 無明とは明らかになしと申す文字にて候

 沢庵宗彭禅師(1573〜1645)の著、『不動智神妙録』の冒頭の一句である。
沢庵が柳生但馬守に示した剣禅一致を説いた書物である。
 沢庵はいう。人生は、そもそもが、無明なのだ。未知なのだ。
だから人生は、迷うことだと。
迷うから人生なのだけれど、その道を究めつくした達人たるものは、いつまでも迷ってはおられないのだと示している。


16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 23:10:54
>>1
山田 無文 様、西村 恵信 様、河野 太通 様、阿部 宗徹 様。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 23:21:27
>>16 この人たち本当に悟ったの?老師をずらずらと並べただけじゃなくて?

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:27:56
>>17
行に偏らず学に偏らず菩提心を起こして誠に下化衆生を成す本物の老大師です。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:32:55
行を修めたければ阿部宗徹老師が師家を勤める静岡市 臨済寺、学を修めたければ阿部宗徹老師が学長を勤める京都市 花園大学。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 00:40:46





          行学二道の研修に励むべし。






21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 09:08:31
駒澤大学や花園大学の学長になる人は、当然悟った人ばかりでしょうね。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 09:17:23
阿部老師ってそんなすごい人だったのか…タメ口で話してしまった俺は最大級のバカだorz

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 10:23:29
禅宗の悟りというものは、本当に「不退転」の境地なのか?
悟るとは仏陀になったということだから凄いことだよな。
しかし、煩悩を消し去ることのできる人間が今の時代いるとは到底思えない。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 10:26:37
ヒント
有餘涅槃
無餘涅槃

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 11:01:34
煩悩がなければ人間では無いと思う。ただそれをどれだけ抑えられるかでしょう。

26 :煩悩即菩提:2006/12/31(日) 11:35:05





仏陀は、煩悩を抑えるのではなく、それすらも「菩提」にするということです(^_^)






27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 15:41:42
悟りたいなら小獄だと僕は思うのですよ。

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 16:09:44
>>27
黙れ!!アホ新命!!そんな所で悟りが開けるかあ!!ぼけえ!!臨済寺へ行け!!

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 00:37:36
【倶胝竪指】ぐていじゅし

 どんな質問をされても、ただ指を1本立てるだけの倶胝(ぐてい)という和尚がいました。
ある時、和尚の留守に来た客が留守番をしていた小僧に、法の説き方を尋ねました。すると小僧は和尚のマネをして指を1本立てて見せたのです。

 この事をあとで聞いた和尚は、小僧のその指を切り落としてしまいました。あまりの痛さに泣き叫ぶ小僧に、和尚は言いました。
「おい、こっちを見ろ!」

 小僧が見ると、和尚は指を1本立てていました。その瞬間、小僧は悟ったという。


『碧巌録』第十九則

          ,.-―┬-、
         /,. z===、ノ
         `i ハノヽハ〉
         ヾゝ!|,,゚ ヮ゚ノi_   
           (_iつ_/__/
   ミ ≡z 、__く_f⌒)^)_____
   彡≡-'´ ̄ ̄`(_ノし' ̄ ̄ ̄ ̄



          ニ三三三ニ


30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 19:11:19
坐禅と見性第50章 公案と見性B流れる水
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1167920142/


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 21:24:14
♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ 銀椀♪
   〉 と/  )))       雪〜♪
  (__/^(_)

銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)

【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
 「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
 「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
 
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。

九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。

提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。

【頌】

巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 19:52:51
      □  +   +    *          /\  
      □   ∧渡∧ +          /  . .\   
      ‖  (0゚・∀・) ワクワク     /      \  
   __‖  (0゚∪ ∪+ テカテカ   @    .  .  . \ 
   \三三三三三三三三三三三三三三|   . .   .  \ 
~~~~~〜~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~〜~〜~〜~~~~〜〜~\~~~〜~~~〜゚マグロ~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~~
                                   .  \   ∠@》))))))\/| ≡ 
                                      [ガッ] < 》凵j)))〆ソ ≡ 

花薬欄(碧巌録) かやくらん

 『碧巌録』第三十九則に「雲門花薬欄」という公案があります。


挙(こ)す。僧、雲門に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ清浄法身(しょうじょうほっしん)」。

門曰(いわ)く、「花薬欄」。


 雲門文偃(ぶんえん)禅師(八六四〜九四九)に一人の僧が問います。

「煩悩妄想(ぼんのうもうぞう)がすっかりなくなった美しい清浄な悟りの本体とはどんなものでしょうか」。
雲門、答えて曰く、「花薬欄」(花畑)。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/14(日) 19:46:19
印可欲しい

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/15(月) 02:53:54
>>33
おまえには無理。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/15(月) 04:41:19
新参者です

質問ですが、禅宗は悟りを語るよりも実践して得る考えなんですか?

頭で考えるよりも体得した方が確実に自分のものになりますね

あんな厳しい修業、よろこびを見出だせるからこそ、やっていけるんじゃないかと感じました

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/20(土) 02:28:42
    ζ
      _,,.□D_          ∧,,.∧
     ./ ・ω・ヽ        ./・ω・ ヽ 
     l      l       ζl      l
     `'ー---‐´  o  □⊃`'ー---‐'′
     隻手の音声(せきしゅのおんじょう)

片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい ! !


37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 22:52:41
>>36
はい。
雪降る音がしみわたる。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 01:10:22
【三十八則】 牛、窓れい過ぐ(牛過窓れい)
五祖が言う、
「たとえば水牛が通り過ぎるのを、窓の格子越しに見ていると、頭、角、前脚、後脚とすべて通り過ぎてしまっているのに、どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか?」




これは、しっぽであると、思う知識が、邪魔をしている。
これは、頭、これは、手、と言うものはない。

水牛は、水牛としての全体である。


39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 01:11:26
>>37
それは、風景です。

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/24(水) 23:06:57
>>39
・・・・・・・・・・まっ言うだけ無駄だな

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 17:20:44
>>39
はい。そのとおりです。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 00:31:14
【三十八則】 牛、窓れい過ぐ(牛過窓れい)
五祖が言う、
「たとえば水牛が通り過ぎるのを、窓の格子越しに見ていると、頭、角、前脚、後脚とすべて通り過ぎてしまっているのに、どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか?」




これは、しっぽであると、思う知識が、邪魔をしている。
これは、頭、これは、手、と言うものはない。

水牛は、水牛としての全体である。

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/27(土) 23:09:56
>>42
よく観たら・・・・水牛さえいないことを思い出しました。

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 10:53:37
仰山禅師


45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 12:47:06
〜暴力や苛めの無い僧堂〜
地方に在る本山僧堂

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 16:24:55
趙州和尚

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 17:42:13
襌塾の塾頭さん


48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 17:43:08
>>47
どこの禅塾でつか?

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 17:45:44
花園の居胡摩さん

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 17:45:56
ネオナチはすでに京都に多数集結してたよ。
支部が地図に卍マークで示されていて、ためしにそのウチのいくつか回ってみてきたが
どこもスキンヘッドのネオナチで溢れてた。

建物に入ってみたらドラッグもやってるようで、
部屋中変な香りと煙で溢れてて全員で壁に向かってなにかブツブツ唱えてた。
聞いても何を話してるのかよくわからなかったんで多分ドイツ語なんだろうな。

熊本や宮城の地図にも多数拠点があったから、かなり広範囲で活動してるみたいだぞ。
なんか各地域で荘厳な党集会開いてるらしいし。
京都では山に火を放つテロ行為にまで及んでる。

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 18:59:03

山僧が本当に悟ったと言えないから、誰が本当か判らナイネ!

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:01:37

 禅導師さま(°∀°)

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:03:34
マラ・ハンニャ・ハラミッタ!!!

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:07:24
食え!!食え!!吐くほど食え!!(°□°)

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:10:26
2ちゃんねるに来ている人で印可貰った人いるのかな?

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:45:59
俺だよ!!俺!!(°∀°)

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:53:09
オレオレ詐欺

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 19:57:41
>>57
てめえ!!(°曲°)

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 20:19:31
>>55
初関だけでなく最後まで?

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 20:59:30
俺だよ俺〜(^曲^)〜

61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 21:35:31
坂本静一

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 23:44:43
存命中の師家でか・・・

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/15(木) 23:47:38
おれおれおれおれ〜〜〜〜〜

64 :無印軒:2007/02/15(木) 23:52:04
罷参底の師家でか・・・

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 00:47:42
俺だよ俺(°∀°)

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 17:23:31
ウンコ食べた?


67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 19:45:45
!!(T曲T)

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 19:47:08
たべたよ。おいしかった。まいうー。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 19:55:28
父ちゃんの為な〜らエ〜ンヤコ〜ラア〜〜〜〜〜!!!!!(°□°)

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 19:58:25
俺も見たよ!↑

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 20:24:31
↑詩ね

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/16(金) 20:29:50
>>71 ←塵

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/17(土) 01:00:09
鐘が突かれれば鳴る
人が斬られれば叫ぶ

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/18(日) 04:32:01
普化和尚

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/18(日) 04:51:56

盤珪 永琢  公案を卒業。

居士で公案を参究する者はマスターベーションの常習者と変わらず。
この意が解らぬ者は凡庸。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/18(日) 15:57:36
公案参究自体他人の糞で顔を拭うようなものだからな。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/18(日) 16:03:10
76追伸
もっとも、
拭ってみなきゃそれもわからんが。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/19(月) 14:02:13
畜生のうんこのお陰で野菜はおいしくなる

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 16:49:36
大燈国師

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 16:56:20
これは本当ですか?
    ↓

厳しい僧堂
正眼、京叢林(天龍を除く)、梅林・・・

優しい僧堂
天龍、円通、永保、徳源、瑞泉、広園・・・

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 17:02:39
気持ちいい僧堂はどこですか?

82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 03:57:05
もしかしたら、達磨さんから間違っているかも知れん。。。

83 :禅導師:2007/02/21(水) 10:09:47
昨日の、オカズは、うんこだったよ。
じはつにうんこ入れてたべたよ。
おいしかった。
せんぱつは、おしっこだよ。
おいしかった。
りんざいさいこう。うんこちんちん。



84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/21(水) 10:12:11
>>83
禅導師に化けるなよ。問題だぞ。

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/01(木) 07:33:11
シコシコドピュドピュ!!!!!(°□°;

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 08:40:04
悟った人、来てください

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 16:16:00
花園大学の歴代学長は悟っていると思いますよ。

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 16:25:39
はああああああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜(°∀°)

89 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/16(金) 23:09:07
高等布教師さんは、たいていの方が、悟っています。


90 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/17(土) 19:19:01
花園大学は北朝鮮の工作機関

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 00:54:53
数年前天龍で二年目にぶっとばされて肋骨折れてやめた奴がいるって本当?

92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 02:02:33
骨粗鬆症

93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 02:37:13
>>87
出世と地位の亡者が悟れるなら
ブッシュ大統領は世界一の覚者だなw

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 06:01:34
>>93
歴代学長がどうかしらんが花大見てると銭儲けの事しか考えてないことがよくわかるよ。
あと改革に失敗したのを見るとざまあみろと思うよ。

95 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 08:43:34
?学長って老師

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 09:27:16
>>95
たぶんそう。

97 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 21:06:57
阿部宗徹老大師!!!!!

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 22:12:43
仏祖を截断し
吹毛常に磨く
機輪転ずる処
虚空牙を咬む

99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 22:27:42
京都国際禅堂の寳積玄承老師は?

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 22:36:10
寳積玄承老師は法嗣は居られるの?

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 22:41:52
大森曹玄

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/18(日) 22:44:08
大森曹玄老師の法嗣のお一人が、寳積玄承老師では、

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 10:45:14
そうだよ。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 12:48:39
≫○嶽の間違いでは?

105 :能人:2007/03/19(月) 18:02:23
悟った悟ったと何故に気にするの

106 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 18:34:54
原田祖岳、原田雪水、原田湛玄

107 :名無しさん@京都板じゃないよ :2007/03/19(月) 18:37:20
パラサイタ―だから

108 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 19:05:13
うんがっちゅっちゅっ(°∀°)

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 20:08:57
禅導師さんは悟ってる。

110 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 20:56:32
俺は生きながら死んでるのさ(°∀°)

111 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/19(月) 21:33:28
原田祖岳の禅は怪しいと、古川尭道老師が言ったとか言わなかったとか・・・



112 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 09:25:18



113 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 09:53:55
ここで 悟られたと言われてる老師の方々のお言葉が 一般大衆の我々のところへ届いて来ないのはなぜ?
どんなレベルの悟り?



114 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 11:59:51
本当に悟っている禅僧は、花園大学学長の阿部宗徹老大師です。

115 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 12:05:55
そのような方がおられるんですね、釈迦に並ばれるような方が。
で 衆生にむけてどのような活動を?

116 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 13:34:14
学問と仏教の伝導。浮かぶも沈むも衆生次第。縁無き者は度し難し。それが釈尊の教え。

117 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 13:41:36
生死事大、光陰惜むべし、無常迅速、時人を待たず。
人身受け難し、今すでに受く。
仏法聞き難し、今すでに聞く。
此身今生に向って度せずんば、更にいずれの処に向って此身を度せん。

118 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 13:44:21

ナムナム チーン☆ (*^ー^)ノ

119 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 14:00:24
>>115
仏教は活動ではありません。「行と学」です。救われたければ、衆生が自ら命がけで求め、行じなければいけません。

120 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 20:28:01
>>119
格好つけんなよカスw

121 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 20:49:50
>>120←無知なアホ

122 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 20:52:45
>>120←仏教に縁の無い外道

123 :おめでた:2007/03/29(木) 21:00:06
>>117

妊娠受け難し、今すでに受く。

124 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/29(木) 21:03:28
>>123
おめでとさん(°∀°)

125 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 17:26:26
そういえば天竜寺の老師は結婚してるから評判悪いし悟ってないみたいだよ。

126 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 17:32:02
>>111初めて知った。
詳しく頼む。

127 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 17:45:54
戒律を犯して結婚してセックスして、その結果できてしまった世襲坊主が悟りを開けるわけがないだろ。

128 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 17:47:46





     世襲坊主は全員「還俗」しろ!!!!!!!!!!






129 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:25:08
あーなんか聞いたことある。天竜寺の老師は佐々木なんとかで評判悪くて人気がないのだろー

130 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:35:48
大学の授業は話しつまんないけど授業出れば寝てるだけで単位もらえるよ

131 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:36:39
結婚しても酒飲んでも肉食っても構わないのだけれど、寺院を私物化したり優秀な雲水よりも自分の息子に継がせようとしたり、そういう情を捨てなければいけない。本来、寺院に息子が居ては駄目なのだから。

132 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:42:03
息子に継いでもらいたいというような情は絶対に捨てなければいけない。仏教は血脈よをも法脈が大切なのだから。

133 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 18:45:54
子供がいるらしいから将来天竜寺に修業させて自分のあとを継がせるんじゃないか?

134 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 19:39:38
天龍の法系は、龍淵老師が羅山下で十成底で、
師の滴水老師と公案を整理されたそうだから、
一則一則、法理がはっきりした隠山・卓洲の良い点を凝縮した室内なのにね。

135 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 19:51:05
室内の良さと、よく生きることは別問題かな。

136 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 20:11:02
>>126
秋月龍a「禅の人」筑摩書房刊 156ページにあります。以下引用です。

尭道老師は同じ毒湛老師に参じ、その一派では高源室の印可を得たとも称する原田祖岳老師には
批判的であって、「あの男の禅はあやしい」と私(秋月)にもらされたことがある。
筆者(秋月)が「それはどうしてですか」と問うと、「あの人の書いたものを見ればわかる」と答えられた。

秋月老師の他の著書にも、似たような原田祖岳老師に対する文章が有った様の覚えがあります。
原田老師の臨済理解(公案に対するもの)に内心同意しかねる。
当時の消息通の気分が伺えます。



137 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 20:46:17
天龍寺は平田老師の時までは師家は何人かでてるけど今の佐々木老師の弟子で老師になった人はいるの?

138 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 21:37:25
聞いたことないなーでも前に天竜で修業してた友達が先輩はみんな知客になると老師にうんざりきて出ていくってだからいないと思うけど・・・

139 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 21:46:41
妙心の雪丸老師が良いと思うぞ。居士で何年も修行してから雲水になった叩き上げの本物の老師だ。僧侶は在家出身が本物だ。

140 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 21:53:42
>>136有難うございます。私は、原田門下の体系で独参しました。しかし、似たような話を聞いた事があります何故か。面白いですねこの手の話は。
有難うございました。

141 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 21:59:43
寺院出身の坊主なんか仏法を稼業としか思ってない糞坊主だ!!!!!無常を感じて出家した在家出身者こそ本物の僧侶である!!!!!

142 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 22:24:34
>>132さんへ、血脈と法脈って何?

143 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 22:41:04
血脈は血の繋がりの脈、法脈は師家から弟子への法の繋がり。

144 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 23:21:26
来年卒業したら天龍寺で修業をしようと思ったけどみなさんやめた方がいいと思いますか?

145 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 23:27:29
僧堂の老師で結婚してて子供がいるのは天龍寺の佐々木老師ぐらいだよ。妻帯しないで弟子を育てるのが普通だからやめた方がいのでは?

146 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 23:36:54
>>143有難うございました。

147 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/08(日) 23:45:04
>>144
大学での情報です。参考にしては?

厳しい僧堂
正眼、妙心、梅林・・・

易しい僧堂
天龍、円通、虎渓、徳源、瑞泉、広園・・・

148 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 00:27:27
いつまで同じこと書いてる、だれも聞いてない。

149 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 00:34:27
>>147北海道の中央寺

150 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 00:39:28
きさまあ〜(°□°;

151 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 09:09:47
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。来年天龍はやめて梅林か正眼に行くことにします。

152 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 09:15:55
>>151岩手県の正法寺も楽だよ!

153 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 09:19:51
禅の目指しているモノと死は紙一重な気がする。

154 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 12:41:42
結婚している老師は天竜寺以外ではだれかいる?

155 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 15:59:17
>>153独参で聞けたら聞くべし!

156 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/09(月) 16:03:44
>>154さんへ、曹は全員です。

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