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大般若会

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 17:04:43
祈祷法などについて語ってみて下さい。

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 17:19:01
2ダ

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 19:55:43
3ダ

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 21:45:02
限りなく語れないと思うが。
あの曹洞ですら僧侶の間の伝法なんだから。
ま、大体大般若会の仕方、つー本で各宗派での概要は分かるけどね。

だぁ〜ぃはんにゃはらみつたきょーかんだいいちー

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/27(木) 21:50:02
ちょい話がズレルけど教えてください。

元天台座主の故・山田恵諦さんが、小僧さん等に大般若理趣分経を1000回読むことを勧めていたようですが(「お経の本」)、
1000回読むと、本当にいいことがあるのでしょうか?

読んだお坊さん(じゃなくてもいいけど)教えてください。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 00:11:12
昔、京都の尼衆学校の先生が学生の無事を願って毎朝真読されていたそうです

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/28(金) 01:10:49
・・・で結局、効果(御利益)あったのかな?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 03:20:25
大般若理趣分は確かに効果はある。

でも伝授を受けて教わらないとないと不完全だから。。。

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 03:56:24
┏━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┯━┓
┃  │般│菩│羯│多│呪│多│得│想│罣│所│亦│無│耳│不│是│異│蘊│観│摩┃
┃為│若│提│諦│呪│能│是│阿│究│礙│得│無│意│鼻│増│舎│色│皆│自│訶┃
┃  │心│薩│羯│即│除│大│耨│竟│無│故│老│識│舌│不│利│色│空│在│般┃
┃発│経│婆│諦│説│一│神│多│涅│罣│菩│死│界│身│減│子│即│度│菩│若┃
┃菩│  │訶│  │呪│切│呪│羅│槃│礙│提│尽│無│意│是│是│是│一│薩│波┃
┃提│  │  │波│曰│苦│是│三│三│故│薩│無│無│無│故│諸│空│切│行│羅┃
┃心│  │  │羅│  │真│大│藐│世│無│垂│苦│明│色│空│法│空│苦│深│蜜┃
┃  │  │  │羯│  │実│明│三│諸│有│依│集│亦│声│中│空│即│厄│般│多┃
┃荘│  │  │諦│ │不│呪│菩│佛│恐│般│滅│無│香│無│相│是│舎│若│心┃
┃厳│  │  │  │ │虚│是│提│依│怖│若│道│無│味│色│不│色│利│波│経┃
┃国│  │  │波│ │故│無│故│般│遠│波│無│明│触│無│生│受│子│羅│  ┃
┃土│  │  │羅│  │説│上│知│若│離│羅│智│尽│法│受│不│想│色│蜜│  ┃
┃  │  │  │僧│ │般│呪│般│波│一│蜜│亦│乃│無│想│滅│行│不│多│  ┃
┃  │  │  │羯│ │若│是│若│羅│切│多│無│至│眼│行│不│識│異│時│  ┃
┃  │  │  │諦│ │波│無│波│蜜│顚│故│得│無│界│識│垢│亦│空│照│  ┃
┃  │  │  │  │ │羅│等│羅│多│倒│心│以│老│乃│無│不│復│空│見│  ┃
┃  │  │  │ │  │蜜│等│蜜│故│夢│無│無│死│至│眼│浄│如│不│五│  ┃
┗━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┷━┛


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/29(土) 04:07:52
ずれるな!

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 22:28:01
大般若と護摩と木剣と
どれが一番いい?

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/11(金) 22:30:50
大般若会をして貰ってから護摩を焚き、最後に木剣加持で

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/12(土) 00:04:32
大般若護摩供。

14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 22:19:37
だあーいはんにゃはらみつたきょーかんだいにー


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/14(月) 22:27:38
唐三蔵法師玄奨奉詔訳ー

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/16(水) 20:30:33
東京近辺で何処か大般若の祈祷をしてもらえますか?
宗派は問いません。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 00:16:13
毎月しているところでは
とげ抜き地蔵毎月24日(曹洞宗)。上野両大師堂(天台宗)毎月3日、

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 01:43:15
すみません。とげぬきは、正五九の月の24日にしかやらないみたいです。

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 05:06:03
有難う御座います。
他の寺院だとやはり禅宗のお寺の方がやってそうですかね?

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/18(金) 20:40:25
そうですね、確かに禅宗は多いですね〜。
年一回規模なら臨済宗平林寺、真言宗護国寺、同川崎大師、同高幡不動、天台宗深大寺、真言宗新井薬師、
同高野山東京別院、同成田山等も年一回くらいで
やっているみたいです。


21 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/25(金) 18:14:22
年一回って寂しいですね…
護摩は毎日の様にやっている所があるのに
大般若会は御利益は余り無いのかな?

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/25(金) 18:24:39
ご利益ありまくりだから年一回で充分。


まあ実際のとこは出仕する坊さんの人数が問題になってくる。
護摩は2.3人いりゃできるが、大般若は最低でも10人くらいは欲しい。
12人いれば一人一箱(50巻)で丁度いい。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/04(月) 22:32:37
上野
両大師堂の予定は前もって分らないですか?

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/04(月) 22:58:25
赤坂の豊川稲荷はどうでしょうか?
本家の愛知豊川と同じ祈祷法ならば、大般若の転読はあるはずですよ。
また、愛知では、大般若の転読もさることながら、
理趣分そのものを読む祈祷方法も有りますよ。その祈祷は、他の599巻の
転読はありませんけど。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/07(木) 18:58:01
赤坂の豊川稲荷ですか。
良さそうですね。毎日やってるのかな〜?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/16(土) 21:46:38
験があるらしいよ。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/29(金) 23:01:05
坐禅と見性 四十五章  豊胸残味
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1158077346/

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/22(日) 15:59:10
かなり験ありそうですか?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/19(日) 21:51:30
稲荷狐が憑いて来るから験があるんじゃねぇのかい。。。。帰らないんじゃイヤだ!

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/26(火) 03:23:30


31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 03:23:16


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 23:30:07
東京の護国寺に正月3日に参拝したら、たまたま大般若会が行われていたので
本堂の参拝者席に座って一緒に般若心経を読経させていただいた。

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 23:57:44
太陽サンサン33ゲットー(o^-')b☆ ニャハ~ン☆テヘ♪

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/19(金) 22:41:43
諸法皆是因縁生。因縁生故無自性。無自性故無去来。無去来故無所得。
無所得故畢竟空。畢竟空故是名般若波羅密。南無一切三宝。無量広大。発阿耨多羅三藐三菩提。
納慕簿伽筏帝。鉢刺壞波羅弭多曳。怛弭他。室姪曳。室曬曳。室曬曳室曬曳。細。莎婆訶。
内空外空。内外空。空空。大空。勝義空。有為空。無為空。畢竟空。
無際空。散空。無変異空。本性空。自相空。共相空。一切法空。不可得空。
無性空。自性空。無性自性空。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 18:57:53
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ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝


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