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坐禅堂

1 :(-人-):2006/06/27(火) 17:00:58
坐禅堂について語りましょう。

2 :(-人-):2006/06/27(火) 17:02:22
>>1
(-人-)

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/27(火) 17:05:15
>>1
ここは坐禅堂紹介のスレですか?

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 15:17:54
>>3
そうですが何か?

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 21:56:30
ここは来て、まず何すべきでさうか?

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 22:27:25
相國僧堂の坐禅堂は、日本一大きいと思うんやけど、どうかな

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/29(木) 22:51:00
>>東福じゃない?

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/30(金) 07:45:38
大きい小さいと言っているうちはチョッと?

9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/05(水) 16:03:36
>>8
大きさは関係ないです。

10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/05(水) 22:10:06
座禅をするとき文殊様の掛け軸を掛けるのはなぜですか?

11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/06(木) 07:35:50
やっぱり、相国寺がいちばんいいに。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/06(木) 11:27:01
寺が良い悪い出なく、師匠が問題でしょう。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/06(木) 22:27:32
逮捕や告訴とか言って脅すより、

雲水時代に人をいじめると、一生恨み続けられることを教えたほうが良い。

祟りやーーーーーー・


14 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/06(木) 23:31:30
>>10
よくは知らないけど、やっぱ、『華厳経』入法界品に出てくる
ように、文殊菩薩の紹介で51人の善知識を巡錫した善財童子
は修行僧の鑒だから、善財童子にならって雲水たちも修行しる
ってことじゃないの?
でも、文殊菩薩を聖僧さんと呼ぶのはどうしてだろね。
先輩の雲水は、文殊菩薩は修行僧の模範だから聖僧さんとして
禅堂に祀るんだって言ってたけど、実はチョット眉唾だった。
だって、修行僧の模範は善財童子であって、文殊じゃないもんね。
文殊はむしろ指導者だもんな。

ちなみに万福僧堂では禅堂の主は観音様だけど、
あれは観音信仰が強い福建省の風習かなぁ。

15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/09(日) 16:36:44
(´-ω-`) うーん ?

16 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 19:43:53
臨済宗のホモ伝統といえば、今年出版された一休さんの伝記漫画(全5巻・文庫版)で、わざわざ一章分、その話だった。
まだ小僧だった一休さんは、寺に預けられるや否や、兄弟子たちの慰みモノにされて、
生フェラ→口内射精→ゲホッ→吐くな!バカヤロウ!全部飲め!…や、
テコキで、あぁ…一休、いいぞ、いいぞ、いくぞ→ドピュッ→顔面にこびりついたザーメンを泣きながら川で洗う一休…とか、
逆に兄弟子たち数人にオチンチンやカラダ中を舐め回され、不覚にも発射してしまい落ち込む一休…とか、
今日は特別に重要な修行をさせてやると和尚さまに呼び出され、ついに老僧にアヌスのバージンを奪われる一休…とか、
あぁ、現実の「一休さん」っていうか臨済宗はこうだった、否、こうなんだな…って内容がこれでもか!と続いてた。
これをアニメにして放映すればよかったのに。
一休さんに無理矢理チンボーをくわえさせる珍念さん。
その一休さんの中を割り裂いて無理矢理闖入する秀念さん。
隣の部屋では崖観和尚が美少年・鉄梅さんを犯し、その頃、金閣寺では将軍さまと新右衛門さんと桔梗屋がオカマ3Pに突入。
皆があ〜う〜ヤってる隙をついて本堂の饅頭を全てたいらげる黙念さん。
寺の外では猫がサヨちゃんにのしかかり、禁断の獣姦ロリプレイが…。
全日本PTA連合会・推薦。臨済宗大本山大徳寺・監修。
…臨済宗って、本当にオゾマシイですね。

17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/23(日) 21:56:20
お尻の穴が痛くても、温めてまた修行。…臨済宗。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/24(月) 23:51:14
【誘導】
乱立する臨済系スレッドを整理します。
ここは重複スレッドです。
連合各派・その他の話題はコチラへ↓

【臨済禅】臨済宗系総合スレッド【連合】第壱巻
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1153751658/

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/25(火) 22:23:42
いろいろ言いながらおまえたち、昨晩は昔の熱い思い出に、尻のアナがジンジンうずいて眠れなかったくちだろw
…いいんだ、いいんだ、オレたち臨済僧はそうでなくっちゃ。

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/31(月) 23:38:01
>>18
別に臨済宗限定ではないわけだが。

21 :うふうふ ◆1beFY6VKMA :2006/07/31(月) 23:47:46
>>16>>19 のあんた! すっげおげれつ! うふうふ!

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/06(日) 08:01:04
>>18
分別の無い香具師はこれだから困る。
神社仏閣板で「坐禅堂」にまつわる話題がNGとは・・・。

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/07(月) 13:13:57
http://www.d1.dion.ne.jp/~dourin/kansei.html

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/08(火) 07:23:45
>>23
いかにも手作りな感じがいいですね!

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/09(水) 10:39:02
>>24
ちょっと小さめの本堂程度?

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/17(木) 19:41:26
>>25
四間四方ならそんなモンでしょ。

27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/08/20(日) 01:05:40
>>23
素朴でいいなw


28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/28(木) 00:14:35
坐禅と見性 四十五章  豊胸残味
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1158077346/


29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/30(土) 18:46:53
age

30 :ーバスター:2006/10/19(木) 11:29:50
論理性アル方、参加希望、信念馬鹿を打ちのめそう、、
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161087664/l50



31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/10/20(金) 20:51:18
佐賀にまつわるエトセトラ

・昔、佐賀には「かみ」がいたがチェーンソーで殺されてしまった。
・佐賀は大小さまざまな世界の集合体だが行き来するには秘法が必要。
・佐賀県庁の地下には時空を飛び越える戦闘機が保管されている。
・佐賀県には7人の実力者がいるが全員なぜか山手線の駅をもじった名前をしている。
・佐賀の経済はアビスリーグとよばれる商工会が牛耳っている。
・佐賀県知事は卵の形をした置物を異常なほど大事にしている。
・佐賀県の名物は「がいこつのにく」。食べると別の生き物になるとかならないとか。


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/23(木) 23:24:43
のじまた

33 :木魚:2006/11/24(金) 19:09:50
          _
         ,:': : : : ヽ
        iュ: : : :ィュ:i}                 , --弋ヽ.
        |:i: : :-:i::i/        コ   ツ      /     Y
         /イニ.ソノi      ポ      ン !! 从\i).  !
      // - /:/.}!       i})       ({i    ヽ-ル-ヽ、
        iハ__イ:f. |____、 /         \   | iヽ==ヘ
     /   r-|. |‐┴〆 ☆、  _,、_    と「i| |     \
     !ニニ= -イ__|. |       ∩`ロ´) ⌒☆ . ̄! !\    }、
      |_ヽ ヽ厂 二i¬、     (_-、 C.       /〔〆 ̄/=-^ト|
    / ハ_i´ト、二_ノ r- }       i_ノノ.       {_|_-- /-y-、
     ̄ └'――┴‐                  ̄ ̄ー┴‐'

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/24(金) 20:33:07
やっぱり徳源禅寺が良いやね。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 02:43:52
どのあたりが?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 10:36:57
平成十年にリフォーム!!

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 17:30:16
坐禅堂ではないけど、こういうところで坐禅してみたい。
http://img.4travel.jp/img/tcs/t/album/src/10/03/92/src_10039201.jpg?00000000000000

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/02(土) 18:00:56
坐禅会については徳源寺のホームページを見てください。

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/03(日) 02:29:03
>>37
岡倉天心の六角堂でしょ?

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/04(月) 00:15:56
岡倉天心
出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
移動: ナビゲーション, 検索
岡倉 天心(おかくら てんしん、男性、
文久2年12月26日(1863年2月14日) - 1913年(大正2年)9月2日)は、明治期に活躍した美術家、
美術評論家、美術教育者。本名岡倉覚三。幼名は角蔵。弟は英語学者の岡倉由三郎。
横浜生まれ。

福井藩士だった父親岡倉勘右衛門は貿易商で、幼いころから英語に慣れていた。東京開成所入所。
政治学・理財学を学ぶ。英語が得意だったことから、同校講師のアーネスト・フェノロサの助手となり、
フェノロサの美術品収集を手伝った。また天心は、明治15年(1882年)専修学校(現在の専修大学)
の教官となり、専修学校創立時の繁栄に貢献し学生達を鼓舞した。専修学校での活躍は、文部省
専門学務局内記課に勤めていたころである。また、専修学校の師弟関係で浦啓一も天心と出会い、
天心の指導により、その一生に決定的な影響を受けたのである。

東京都台東区に岡倉天心記念公園(旧邸・日本美術院跡)がある。また、ニューヨークで英語で
「茶の本」を出版して100年にあたる2006年には、天心が心のふるさととしてこよなく愛した福井県の
大本山永平寺において、岡倉天心「茶の本」出版100周年記念座談会が行われる(10月9日(月・祝))

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/05(火) 21:22:09
>>40
永平寺と繋がりが深いんだ・・・知らんかった。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/06(水) 08:41:51
宇津井健に代わったよね

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 02:02:28
何が?

44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 12:54:51
うついけんはしんけいつう

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/13(水) 19:42:04
      ∧∧
〜′ ̄ ̄(,,゚Д゚)存在してると見えてるものは、実は、存在していないんだニャー
  UU ̄U U


   ∧∧
   (,,゚Д゚)ひとは、60兆個の細胞の集合に過ぎないミャー
  /  |
〜OUUつ


  ∧ ∧∧ ∧
  (゚Д゚≡゚Д゚)縁、条件に従って、集められたんだニャー
   ./  |.
  (___/
 /


  ∧ ∧∧∧
 (゚Д゚≡゚Д゚)
   |し |つ  なにもないところは、すべてが、存在しているミャー
  ⊂__ |
     し'

  ∧∧
  (,,゚Д゚)
 ⊂  つ ワー らくだが、針の穴を通ってるニャー
  0  |〜
   `J


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 21:37:01
              ∧∧ ∩ 「洞山麻三斤とうざんまさんぎん」
              ( ´∀`)/
             ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩ 僧、問う
             (ノ  ( ´∀`)/「如何なるか、是れ仏」
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/

                  <⌒/ヽ___ 山、答えて曰く
                /<_/____/「麻三斤」

                          (゚д゚ ) ほとけとは、どんなものですか?
                  <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                /<_/____/ < <

                            (゚д゚ )
                  <⌒ヽ_ /ヽ-、__ノヽノ | ほほー丁度私が腕に抱えている麻布の重さが、三斤だよ 
                /<___ノ/____/ < <

                               (゚д゚ )えー、麻が、ほとけなのだろうか?
                  <⌒ヽ    /ヽ-、__ノヽノ |
                /<___ノ ̄ ̄/____/ < < ほとけが、麻なのだろうか?

                                ( ゚д゚ )
                  <⌒ヽ    /ヽ-、__ノヽノ | どちらなのだろうか?
                /<___ノ ̄ ̄/____/ < <

                    _             ( ゚д゚ )
                  <'゚ 3ヽ     /ヽ-、__ノヽノ | ほとけとは、三斤の重さの麻布、だ。
                /<`゚__ノ ̄ ̄/____/ < <

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 22:31:33


48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 19:16:49
  / ̄\      白馬と白芦     / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /V\\\          |  /V\\\ 
 | / /||  || |           | //|   || |
 | | |(゚)   (゚)| |           | | (゚)   (゚) /|  白馬入芦花
ノ\|\| ( _●_) |/           \| ( _●_) |/|/\ はくばにゅうろか
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ  \
/ __  ヽノ   Y ̄)  |   (  (/     ヽノ_  |\_>白馬 芦花に 入る
(___)       Y_ノ    ヽ/     (___ノ    はくば ろかに はいる
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /    )  )    (  (    ヽ |
      ∪    (  \   /  )    ∪
            \_)  (_/
白色と言う点で、白馬と白芦は、平等です。
とは言え、白馬と、白芦は、異質です。


49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 02:59:06
 おっ!
  /⌒ヽ   
 ( ^ω^)夏、和尚と弟子が商量している。
O┬O )    和尚、蚊に喰われたあとをポリポリ掻きながら、言いました。
◎┴し'-◎ ≡ キキーッ
「おまいさん、今、蚊に喰われたどうするね」
         _____
         (\  ∞   ノ弟子さん、これまた、蚊に喰われたあとをポリポリ掻きながら
         ヽ、ヽ    / 「はぁ〜、え〜と、まだぁ〜、考えていません」
 ぱんてぃ〜!  `ヽ)⌒ノ            
それとも、パンティ〜?


50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 03:00:41
ほとけ    ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こころ   (゚д゚,,)   < 本来面目ほんらいのめんもく
カリカリ・・・_,φと ヽ_  \自分の中のもう一人の自己
,, ,, ,,,/ [] ̄^''/┃,, ,, ,,,\本地ほんじの風光
,, '' ,,┣┳━━┫ ┃ ,, ''' ,, ,,\主人公
,, '' ,,┃/ ̄ ̄┃,/,, ,, '' ,, ''  \無位の真人
,,'' ,,,~ '' ,, '' ,,~ ,,, '' ,, ''' ,,,    \________


51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 22:59:33
+破草鞋はそうあい
      +         +     +あなたの破れて使えなくなった靴って、なに?
  +       ∩∩
.      .  / ̄\  +. ((( )))  +
        ( ´∀`)   (´∀` )
        (つ  つ θθ つc■
.     +  ( ヽノ 草鞋 ( ヽノ        +
        し(_)     し(_)
若山牧水「草鞋わらじ」
草鞋よ おまえもいよいよ切れるか
今日 昨日 一昨日 これで三日間 はいてきた
はき上手の私と できの良いおまえと 二人で越えてきた
山川のあとをしのぶに 捨てられぬ思いもぞする なつかしき これの草鞋よ


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 00:07:17
久保

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 02:00:01
ソォー
|⊂⊃;,、  両忘りょうぼう
|・д・)   生死を忘れる
|⊂ノ】   相対を忘じ尽くす
|-J     相対を空ず

有無生死、空。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 18:52:04
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
随処作主 立処皆真 ずいしょさしゅ りっしょかいしん
随処に、主となれば、立処、みな真なり

自分の置かれた場所で、隙の無いように精一杯やるなら、どこにあっても、真実のいのちに巡り会える。


55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 00:28:05
片手の人がたたく、拍手の音を聞け。
   、ヾ'"'';          /ゝ
   ミ  彡    wWw _/´  `ヽ  ビクッ!
   ミ  彡  、ヾ   ヾ/      ,! Σ
.   ミ  ミ  ミ      ゝ   o,  oミ   
    ミ ミ ミ         `ミ __,xノ゙、        
    ミ  ミ ミ     ミ     ヽ.._,,)))        
    ヾ、  !       ミ  i                
     ´"'`、     ミ ヽ.    、ゞヾ'""''ソ;μ,    
.        ` ーー -‐''ゝ、,,))  ヾ  ,' 3    彡  >> ブワッ!
                   ミ        ミ
                    彡        ミ
                    /ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`

> 右手か? 左手か?
(笑)  で、どちらの手が、鳴ったのですか?


56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 19:57:46
普化ふけ は、常に、街の中で鐘を鳴らして、叫んだ。

  ○_○  カシコイ頭ガ、来タナラバ、カシコイ頭ヲ、ウッテヤレ
 ( *・(ェ)・)  オロカナ頭ガ、来タナラバ、オロカナ頭ヲ、ウッテヤレ
 ( ∪ ∪  四方八面、来タナラバ、ツムジノヨウニ、ウッテヤレ
 と__)__)旦~ オオキナ空ガ、来タナラバ、豆打チ棒デ、ウッテヤレ


57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 01:12:02
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|片手の人がたたく 拍手の音を聞け〜!!

   ̄ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧ .∧_∧     ∧_∧     ∧_∧
  ( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧・∀・
  ∧_∧ ・∀・) ⊃ ( ・∀・∧_∧ ..∧_∧・∀・ ) ⊃ (・∀・ ∧_∧
  ( ・∀・∧_∧    ∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧    ∧_∧・∀・ )
  ∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・∧_∧(・∀・∧_∧
  ( ・∀・) ⊃ ( ・∀・) ⊃ ( ・∀・)( ・ ∧∧l||l .(・∀・ )⊂  (・∀・ )
 (  ⊃ )   (  ⊃ )   (  ⊃ )   (#゚Д゚)  ( ⊂  )´・∀・`)∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__   ∧_∧(・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| VAIO |\(・∀・ )∧_∧
                         ̄   =======  \⊂  (・∀・ )
             片手の拍手って、キコエナイでしょ?!


58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 14:06:05
隻手の音声 せきしゅのおんじょう

  片手の人がたたく、拍手の音を聞け!!
 (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)
 ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
 ( 二つ    ( 二つ    ( 二つ
  \./ /、    \./ /、    \./ /、
    ∪`J      ∪`J      ∪`J
 空を切るだけじゃん、手を打っても・・・


59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 23:30:08
  投子とうす     僧
     ∧_∧    ∧_∧   |
___( ´∀`)__(・∀・ )___.| 
\\ /    つ目 ( つ目)\\\  
\ ⊂ノヽ ヽ ヽ\\ヽ ヽ ヽ \\\  
===(_):_)==(_):_) ===
::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::
 """       """       """" 

僧、問う「朝、鶏がまだ鳴かないときは、どうですか?」

投子、答える「何の音沙汰もない、天地静寂だよ」

僧、更に問う「鳴いたあとは、どうですか?」

投子、答える「各自が、あぁ、夜が明けたと時を知るだけだ」


60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 15:51:49
          洞山麻三斤とうざんまさんぎん
                               +
.      +   ∧_∧ ∧_∧ ,∧_∧  +
         ( ゚゚∀∩(゚゚∀∩)( ゚゚∀゚゚)
    +  (( (つ   |(つ   |( つ  つ ))  +
          ヽ ( ノ ノ ( ヽノ ) ) )
          (_し' し (_) (_)_)
          1斤   2斤   3斤
洞山の守初がある日、麻の目方を量っているところへ、一人の僧がやってきて、質問しました。
「ほとけ とはどんなものですか?」

洞山は、答えました。
「この麻は、三斤あるよ」 


61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/22(金) 02:44:12
         ミ      隻手の音声せきしゅのおんじょう
       /ミヽ.    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ( ^ω^) <  片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい!
 ピョン   ( O┳O)    \ 聞こえるの ? 聞こえないよ ?
  ピョン   し-||-J     \________________
       ⊂§⊃  
         §    ∬                         ∬
 ⌒ヽ〃⌒ヽ〃     旦                        C■


62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 03:28:35
       /                    .\
     /                       .\
 \ /                          \ /
   \      ___________     . /
    \   ./                \   /
     | \/                   \/...|
     |  |                       |  |
     |  |                       |  |
  .._ |_|                       |_|_..
     |  |     さあ‥ 逝こうか‥‥     |  |
     |  |                       |  |
     |  |                       |  |
     |  |                       |  |
     |  |/                   ..\|  |
     |  |                       |  |
   .._|/|      _ _ _ _ _ _ _ _     ...|\|_
  / ..|  |   _−_−_−_−_− _   |  |  \
     |  |/_/━ ━ ━ ━ ━ ━\_\|  |
   .._| /_/━ ━ ━ ━ ━ ━ ━ \_\.|_
     /_/━  ━  ━  ━  ━  ━  ━ \_\
   /  /━  ━  ━  ━  ━  ━  ━\  \
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : :: ::::::::: :::::::::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ 

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 19:40:09
      _   (⌒Y´ ̄ヽ  ∧_/( ̄)) ∧_∧
    γ´  `ヽ_`と.__   )( ・ ∩( 《 ( ・∀・)  ゴロン
     )) ,、 , ) <、_,.ノ  ヽ、.__,ノ  l  つ つ
    ((_/し∪V              .ヽ.__ノ!__)) ゴロン
  ∧__∧       ∧_∧          ∧_∧
 (    )       ( ;´Д`)        (・∀・ )
 (    つ     (U_U )つ       (つ  と)
 .ヽ___ノj                   (⌒Y⌒)
    ∧__∧                . / ̄ヽ ̄
   (・    )           __    ( __  ) (  ゴロン
    と   ヽ ( ̄))∧_∧  /´ `Y⌒) VUVJ_)
    (__ト、__丿 〉 》∩ _) (   .__つ´
          ヽ、.__,ノ   ヽ、__,.>
隻手の音声 せきしゅのおんじょう

  片手の人がたたく、拍手の音を聞け ! !

って、音が、でないでしょう?
音が出ないものを、どうやって聞けと言うの ?


64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/27(水) 14:45:30
http://www.zenbunka.or.jp/03_magazine/katatumuri/databox/kata007.htm

∧_∧゚∀゚;) ∧_∧ ∧_∧ (゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ ) ∧∧
 ゚∀゚ .)ヽ_∧ ∧∧( ゚∀゚*.) ∧_∧∧_∧( ゚∀゚ .O゚∀゚;)∧_∧(,,゚∀゚)
∧_∧ ;゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ .( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧∧_∧∧∧∧_∧
∧_∧∧_∧_∧ ( ゚∀゚;).つ∧∧_∧ ∀゚)∧∧ ( ゚∀゚ )∧_∧∧∧
( ゚∀゚ )  ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚∀゚) ∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧∧_∧゚ )∩
∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧ ゚∀゚; )∧_∧ ゚∀゚ )∧∧∧_∧
 ゚∀゚ .)∧_∧∧∧  つ ゚∀゚∧_∧∧_∧∧∧∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧
∧_∧O ゚∀゚ )∧∧  |\ ∧ ゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧∧ ゚∀゚*)∧∧
、 ゚∀゚*) _∧ (#゚∀゚) |  \_人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧ ゚∀゚ )∧_∧ )                 て ,,゚∀゚)∧_∧゚∀゚ )
 ゚∀゚ )∧_∧∧∧゚   )隻手の音声を聞いてこい! ( ∧_∧∧_∧∧∧
∧_∧ ;゚∀゚)゚∀゚)  )                ( (゚∀゚∧)∧゚∀゚)∧_∧
( ゚∀゚ )_∧∧_∧  ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧゚∀゚;)∧_∧ ∧_∧( ゚∀゚;)∧_∧∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧;゚∀゚ )
 ゚∀゚ )ヽ_∧ ∧∧(゚∀゚ *) ∧_∧∧_∧ ゚∀゚ O∧_∧∧_∧∧_∧
  ∧∧   ゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ (  ゚∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧∧


65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/28(木) 20:02:33
       (´・ω・`) 無明とは明らかになしと申す文字にて候(沢庵)
  ((  (´・ω・`)(´・ω・`)
    (´・ω・`)  (´・ω・`)
 (( (´・ω・(´・ω・`)・ω・`) ))
    (´・ω・`)  (´・ω・`)
     (´・ω・`)(´・ω・`) ))
       (´・ω・`)

 無明とは明らかになしと申す文字にて候

 沢庵宗彭禅師(1573〜1645)の著、『不動智神妙録』の冒頭の一句である。
沢庵が柳生但馬守に示した剣禅一致を説いた書物である。
 沢庵はいう。人生は、そもそもが、無明なのだ。未知なのだ。
だから人生は、迷うことだと。
迷うから人生なのだけれど、その道を究めつくした達人たるものは、いつまでも迷ってはおられないのだと示している。

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/29(金) 23:16:20
                   _∬_
                  (⌒⌒)\≠/
               |___| ∩ ̄    平常心是道
              (*‘ω‘ *) ノ ≡=−     (´´    
               /ゝ: ヽ  _ __ _   (´⌒(´⌒;;
              0┬ゝ  )= ≡=− (´⌒;;;
              (*)(_/(*) (´⌒(´⌒;;
                   チリンチリン

【平常心是道】びょうじょうしんこれどう

 趙州(じょうしゅう)がまだ修行中の頃、師匠である南泉(なんせん)に、こう尋ねました。
「仏道の道とは、いったいなんでしょうか?」

 南泉は、馬祖(ばそ)の言葉を用いてこう答えた。
「平常心(普段の心)が道だ」

「なるほど、その平常心を目標として努力すればよろしいのですね」

「いや、目標とすれば道をそれてしまうだろう」

「しかし、目標がなければ、道を求めること、道を知ることができませんよ」

「趙州よ、道とは、知るとか知らないとかいった問題には属さないのだ」


『無門関』第十九則

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 20:27:27
         .,,,,,,,,iiiiiiiiiiiiiiiilllliiiiiiiiiiiii,,,
       ,,,iiillllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllliii,,
     .,iiilllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllli,,
     .llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllliii,
    ,,illlllllll!!!!゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙゙!!!!!lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllli,,
   .,,iiillll!!゙″        ..`゙゙゙!!!llllllllllllllllllllllllllllllllll;
   ,lllllll               :'゙!lllllllllllllllllllllllllllll
  :;lllll|:                lllllllllllllllllllllllllllll゙
  ..llllll!              .,,,,,,iilllllllllllllllllllllllllllll|
  .:llllll:,,,,,,,,,,,,,,,,,,,    ,,,,,,,,.  ..゙!!!lllllllllllllllllllllllllllll
 iiiilllllllllllllllllllllllliiii,,,,,,iiiiilllllllllllllliii,,,, ゙゙llllllllllllllllllll゙
 ゙゙!lll!llllllllllllllllllllllll!!!llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll
  .:'!li,,!llllllllllllllllll!゙ .:lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll;
   ゙!!liilllllllllllll!゙゛ ..illlllllllllllllllllllllllll!!゙゙゙,,iiilllllllllllll!"
   :::.`゙゙゙゙゙゙゙゙^   :l!lii,,!!!!llllllllllll゙,,,iillllllllllllllll!!l  
   .   ,,lケ :ill,iiiiiiiiiiil,゙il  ゙゙゙゙゙̄,,llllllllllllllll!!゙lli,,,
     .:`   .`゙゙゙゙゙゙゙゙^.゙゙ili,,,,,,,,,iilllllllllllllll  .,,,゙゙
       ..,,,,, ,,, :l,,,, .゙i!!llllllllllllllllllllliiiill゙゙
      :'ll!!!!!!!!!!!llliliiilllli,,  ゙゙゙゙!llllllllllll     
    .   .:l!liiiiiiiiiiiilllll!!!!゙;:,,,,,,iillllllllllll:   んなーこたぁない!!!
     :,   . ″:'~゙゙ ̄ .,,iiilllllllllllllllll!′
     . ;i,,,..,,,,iiiiillllliiii,,iiilllllllllllllllll!!゙
      .:'゙!!!llllllllllllllllllllllllllllll!!゙゙

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/31(日) 21:15:54
           ,..-─‐-..、
            /.: : : : : : : .ヽ
          R: : : :. : pq: :i}
           |:.i} : : : :_{: :.レ′
          ノr┴-<」: :j|
        /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _
          /:/ = /: :/ }!        |〕)  コツン
       {;ハ__,イ: :f  |       /´
       /     }rヘ ├--r─y/
     /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_  '⌒ ☆
      仁二ニ_‐-イ  | |      ∩`Д´)
      | l i  厂  ̄ニニ¬      ノ  ⊂ノ    < ヤダヤダー!!
     ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )
     / /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′>>67
   └-' ̄. |  |_二二._」」__ノ

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 06:39:35

さて、本題に戻しましょうか。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/01(月) 19:43:43
           ,..-─‐-..、
            /.: : : : : : : .ヽ
          R: : : :. : pq: :i}
           |:.i} : : : :_{: :.レ′
          ノr┴-<」: :j|
        /:r仁ニ= ノ:.ノ|!           _
          /:/ = /: :/ }!        |〕)  コツン
       {;ハ__,イ: :f  |       /´
       /     }rヘ ├--r─y/
     /     r'‐-| ├-┴〆    _, 、_  '⌒ ☆
      仁二ニ_‐-イ  | |      ∩`Д´)
      | l i  厂  ̄ニニ¬      ノ  ⊂ノ    < ヤダヤダー!!
     ,ゝ、 \ \   __厂`ヽ    (__ ̄) )
     / /\_i⌒ト、_   ノrr- }     し'し′>>69
   └-' ̄. |  |_二二._」」__ノ

71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 00:19:17
軽井沢の坐禅堂「日月庵」
http://www7a.biglobe.ne.jp/~zenzen/P82600271.jpg

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/02(火) 18:21:43
http://www.kappa.or.jp/map/photo/san12.JPG

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 00:34:57
http://www11.plala.or.jp/cyokoji/zazen/zendou.JPG
http://www11.plala.or.jp/cyokoji/zazen/yousu1.JPG
http://www11.plala.or.jp/cyokoji/zazen/zazen2.JPG
http://www11.plala.or.jp/cyokoji/zazen/zazen1.JPG
http://www11.plala.or.jp/cyokoji/zazen/zazen4.JPG

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/03(水) 11:51:51
>>73
どこ?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/04(木) 13:45:23
>>74
71に書いてあるじゃん。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 00:35:28
【倶胝竪指】ぐていじゅし

 どんな質問をされても、ただ指を1本立てるだけの倶胝(ぐてい)という和尚がいました。
ある時、和尚の留守に来た客が留守番をしていた小僧に、法の説き方を尋ねました。すると小僧は和尚のマネをして指を1本立てて見せたのです。

 この事をあとで聞いた和尚は、小僧のその指を切り落としてしまいました。あまりの痛さに泣き叫ぶ小僧に、和尚は言いました。
「おい、こっちを見ろ!」

 小僧が見ると、和尚は指を1本立てていました。その瞬間、小僧は悟ったという。


『碧巌録』第十九則

          ,.-―┬-、
         /,. z===、ノ
         `i ハノヽハ〉
         ヾゝ!|,,゚ ヮ゚ノi_   
           (_iつ_/__/
   ミ ≡z 、__く_f⌒)^)_____
   彡≡-'´ ̄ ̄`(_ノし' ̄ ̄ ̄ ̄



          ニ三三三ニ


77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 14:48:06
坐禅と見性第50章 公案と見性B流れる水
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1167920142/


78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 20:07:39
♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ 銀椀♪
   〉 と/  )))       雪〜♪
  (__/^(_)

銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)

【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
 「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
 「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
 
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。

九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。

提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。

【頌】

巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 22:24:54
          /:::|:::::::|:::::::::::::/::::::/::::::::::::::/:::::::/`\_
       / ̄\::::::|:::::/:::......-―――--..........__/:::::::::::::::\
   ┌ー ̄::::::::::::ヽ::|:::..-^ ̄            ^ ヽ、:::::::::\
   ヽ::::::::::::::::::::::::::::/                  \::::::::ヽ
    ヽ:::::::::::::::::::::::/             ::::       \:::::ヽ
    ヽ::::::::::::::::::/              ::::::::        \::::|_
     ):::::::::::::::|              ::::*:::::        ヽ:|::::ヽ
     /::::::::::::::::|              ::;;;;:          l::::::::ヽ
    /::::::::::::::::::|             ノ::ii:ヽ::          l::::::::::|
    |::::::::::::::::::::|            /::::;リ:::l::::         |::::::::::::|
    |:::::::::::::::::::::l           ...l::::;リ:::/::         /:::::::::::::|
    .|::::::::::::::::::::::l          . /:ア/:::        /:::::::::::::::i
    l:::::::::::::::::::::::::l          ./::`^:::::        /:::::::::::::::::/
    ヽ::::::::::::::::::::::::l         /::::::::::        /:::::::::::::::::::/
     /:::::::::::::::::::::::l        /:::::::::::::      /::::::::::::::::::::::/
     /::::::::::::::::::::::::i __-ー--=;;;::::::::::::::  ....::::/:::::::::::::::::::::::

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 22:30:39
和尚は指を1本立てていました。

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 23:23:43
>>79-80



82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 23:26:19

    ( ^ω^)うふふ   

83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/07(日) 23:30:02
>>82
摩訶迦葉かよw

84 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/09(火) 00:20:37

本題に戻そう・・・

85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/10(水) 18:24:51
      □  +   +    *          /\  
      □   ∧渡∧ +          /  . .\   
      ‖  (0゚・∀・) ワクワク     /      \  
   __‖  (0゚∪ ∪+ テカテカ   @    .  .  . \ 
   \三三三三三三三三三三三三三三|   . .   .  \ 
~~~~~〜~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~〜~〜~〜~~~~〜〜~\~~~〜~~~〜゚マグロ~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~~
                                   .  \   ∠@》))))))\/| ≡ 
                                      [ガッ] < 》凵j)))〆ソ ≡ 

花薬欄(碧巌録) かやくらん

 『碧巌録』第三十九則に「雲門花薬欄」という公案があります。


挙(こ)す。僧、雲門に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ清浄法身(しょうじょうほっしん)」。

門曰(いわ)く、「花薬欄」。


 雲門文偃(ぶんえん)禅師(八六四〜九四九)に一人の僧が問います。

「煩悩妄想(ぼんのうもうぞう)がすっかりなくなった美しい清浄な悟りの本体とはどんなものでしょうか」。
雲門、答えて曰く、「花薬欄」(花畑)。


86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 01:16:05
age

87 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/11(木) 02:38:44
雪隠 花

88 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 05:33:58
乾坤院(愛知県東浦町)の坐禅堂
http://www.sukima.com/23_chitawan01_02/38kenkon08.jpg

89 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/01/13(土) 10:12:36
>>85
禅と密教では清浄法身の定義がこうも違うとは・・・・・。

90 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/01/13(土) 15:39:27
うん門文偃の脳内。
清浄法身→お花畑
円満報身→大根畑
千五百化身→麻畑

うん門文偃の法を受け継いだ洞山守初の脳内も同じ。
だから「仏とは何か?」と問われて「この麻三斤アルヨ」

はい、漏れの見解♪

91 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/13(土) 18:56:15
ここも、嵐がすごいな。


92 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 12:58:42


93 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 22:06:59
    ζ
      _,,.□D_          ∧,,.∧
     ./ ・ω・ヽ        ./・ω・ ヽ 
     l      l       ζl      l
     `'ー---‐´  o  □⊃`'ー---‐'′
     隻手の音声(せきしゅのおんじょう)

片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい ! !

94 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/17(水) 22:11:52
>>89
> >>85
> 禅と密教では清浄法身の定義がこうも違うとは・・・・・。
>>90
> うん門文偃の脳内。
> 清浄法身→お花畑
> 円満報身→大根畑
> 千五百化身→麻畑
> うん門文偃の法を受け継いだ洞山守初の脳内も同じ。
> だから「仏とは何か?」と問われて「この麻三斤アルヨ」
> はい、漏れの見解♪

清浄法身 って、なんだと思う?

95 :梅毒斎 ◆Xx4dmR0X3. :2007/01/17(水) 23:11:23
>>94
法身に清浄の修飾語を付けた言葉(by密教辞典)。

法身は真理そのものだから、数式や法則に垢穢不浄があり得ないと言うことでしょう。

それがなんでお花畑なのかは知らんけど。

96 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/18(木) 01:04:41
>>95
ほとけ さま ですよ。

97 :いむ:2007/01/18(木) 01:06:07
>>96
> >>95
> ほとけ さま ですよ。

ほとけ さまって、なんでしょうね?

98 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/25(木) 03:31:22
>>79
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99 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/29(月) 15:26:36
ageておきますね。

100 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/02(金) 18:06:18
100

101 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/07(水) 01:28:28
禅導師さん好きです。

102 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/07(水) 01:30:25
ミラーマン

103 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/14(水) 21:03:13
ネオナチはすでに京都に多数集結してたよ。
支部が地図に卍マークで示されていて、ためしにそのウチのいくつか回ってみてきたが
どこもスキンヘッドのネオナチで溢れてた。

建物に入ってみたらドラッグもやってるようで、
部屋中変な香りと煙で溢れてて全員で壁に向かってなにかブツブツ唱えてた。
聞いても何を話してるのかよくわからなかったんで多分ドイツ語なんだろうな。

熊本や宮城の地図にも多数拠点があったから、かなり広範囲で活動してるみたいだぞ。
なんか各地域で荘厳な党集会開いてるらしいし。
京都では山に火を放つテロ行為にまで及んでる。

104 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/22(木) 01:14:45
お姫様を救うために敵を斬り倒していく爽快3Dアクション「ナンチャラ剣物語」

http://www.forest.impress.co.jp/article/2007/02/21/nantyara.html

105 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 08:00:52
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○
このレスをみたあなたは・・・3日から7日に
ラッキーなことが起きるでしょう。片思いの人と両思いになったり
成績や順位が上ったりetc...でもこのレスをコピペして別々のスレに
5個貼り付けてください。貼り付けなかったら今あなたが1番起きて
ほしくないことが起きてしまうでしょう。
コピペするかしないかはあなた次第...
○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○。・。○



106 :◆DlyW/s8ibQ :2007/03/31(土) 19:22:05
テスト

107 :◆.ZgUT9xi2A :2007/03/31(土) 19:22:54
テスト

108 :◆pR49LACM5o :2007/03/31(土) 19:23:25
てすと

109 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/04/03(火) 03:30:48

あ〜〜〜〜ちゃや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!!!

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