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★見性を語らうスレ★ 第2章

1 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/11(土) 01:09:45
[ 前スレ ]
★見性を本当に得たもの同志が語らうスレ★
http://travel2.2ch.net/test/read.cgi/kyoto/1091363340/

2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/11(土) 02:54:36
>>1
スレ建て、乙 !!

3 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/11(土) 23:05:04
今日、歩いてやってくる途中、紅梅ではなくて、ピンク色の花をつけた梅を見たよ。
高い石垣のあるお宅の小路の側にその木はあるんだよ。
だから、下から見上げるかたちになる。
これは、今までとは、全く違った角度で、見たことになる。
今日は夕方から明日の朝にかけて雨が降るという予報だから曇り空なんだ。
でも、そのピンク色の梅の花は、曇り空を背景にしてても、抜け出るようなあざやかさだった。
師という存在に対して、見上げていては、弟子ではない。
師に対して、肩を並べても、弟子ではない。
師を乗り越えてこそ、真の弟子である、と、言われるよね。
このピンク色の鮮やかな梅の花を石垣の上に見上げながら、「梅よ、おまえさまは、師のもっと上の存在だな、追い越せないしさ、そんな上じゃ」、とか、ぶつくさ。
梅の花をしたから見上げる視点は、ほとけさまのまなざし、だったのだろうか。
風は冷たいものの、わたしは少し笑い顔になってたと思う。
ゆるく上っていく坂道を歩いてあとを振りかえってみたら、梅の花と同じ高さになってた。
それで急いで歩いて、梅の高さよりも高い位置で、また、梅の花を見た。
そこから見る梅は、あでやかだった。
そこまで歩いていくのを待っててくれたようだった。

4 :眉間商社:2006/03/12(日) 00:54:08
向こうに書こうと思ったけど恐くて書けないやw

本当に逝っちゃった人たちは掲示板利用の必要性もないんだろうなぁ。
と思う今日この頃。
それらしい人が頻繁に書き込んでいるスレは、それだけでおもしろいよね。
本当に語らってくれたら嬉しいんだけど。
そんな気があるのならギャラリーは無視して語り合うんだろうなぁ。
と思う今日この頃。
自分の考えは脇に置いて何かしら体験があるのなら、
それを公開してくれるだけにすればゴタゴタにならないんじゃないかな?
でもそれだと長くは続かないのか。

5 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/12(日) 08:41:23
>3
あんた、それ梅じゃなくてボケだろう。
おめめ醒しな。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/12(日) 16:20:34
梅の花に竜華三会を見たぞ

7 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/13(月) 16:30:57
>>5
> >3
> あんた、それ梅じゃなくてボケだろう。 おめめ醒しな。

梅でも、ボケでも、さくらでも、禅としては、区別して観ないので、受け止めは自由ですよ。
この場合は、確かにそこには紅梅が咲いていて、坂を上っていくわたしが通り過ぎていくのを見守っていてくれたんだよね。
そう言う事が、有ったんだ。

8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/13(月) 18:01:02
はいはい、ボクちゃんを、見守っていてくれたんだね


9 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 03:42:42
ファイル共有ソフト「Winny」経由で感染するウイルスの駆除ツールが無償公開
http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/winnyvirus.html


10 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 20:46:01
三毒の人、貪瞋痴(とんじんち) 「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」または、インテリバカセ、とも言うらしい。

眼が見えず、
耳が聞こえず、
口がきけず、
この三毒の人が、さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。
この三毒の人に これがさくらだと悟らせるには、どうしたらいいのだろうか。


11 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 21:05:23
>10
おまえ、どこまでバカか。何べん同じ書き込みをいたるところにやってんだ。
おまえ自体、さくらの木をどう悟っているというんだ。言ってみろ。
なんにも分っちゃいないだろう。三毒以下なんだよ、おまえは。ばかたれが。

12 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 22:09:47
なんで、
眼が見えず、
耳が聞こえず、
口がきけず
の人が「さくら」を知ろうと思ったの?

少なくとも本人は自らの意志で「」の対象を知ろうとはしている。
自ら抱きついてもいる。

知ろうとしているなら、

眼に見えるように強い光をあたえ、
耳に聞こえるように大きな響きをあたえ、
口がきけるまでの求めるものをあたえる。

13 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 22:14:18
花が散ったら毛虫が出るから、抱きつかないほうがいい

14 :黄花:2006/03/15(水) 22:17:29
失礼いたしました。12は私です。

15 :太田:2006/03/15(水) 22:20:21
くしこは、人がやってもいないことを罪として冤罪に仕立て上げ、人を悪い評判をでっち上げ、
陥れようとしている。

東村山の廣川妙子さん、お願いです。事実を明らかにしてください。


16 :太田:2006/03/15(水) 22:25:12
くしこは、人がやってもいないことを罪として冤罪に仕立て上げ、人を悪い評判をでっち上げ、
陥れようとしている。

東村山の廣川妙子さん、お願いです。事実を明らかにしてください。


17 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 22:52:40
>>11
あなたは、どう思いますか?
さくらの木を。
抱きついてるひとを。
そこが語れないとね・・・待ってます。


18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 23:04:39
>>12 黄花さん
> なんで、

これが、さくらだと、知りたいと思ったんだよ。
眼が見えなければ、イメージが、出来ないよね。
眼が見えれば、見られるのでこれがさくらだと簡単にわかるけどね、それが出来ない。
耳が聞こえれば、風の吹く音や、枝を吹き抜けていく音や、ことりのさえずりも聞こえてきて、さくらの存在が、わかるのだろうけどね。
口がきければ、自分の思いを伝えられるのだろうけどね。

このひとは、さくらを知るための最大限の事をしているのだと、思う。
ついに、思いあまってさくらの木に抱きついてしまったのだからね。
対象物の存在とを知ろうとしている我。




19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/15(水) 23:26:38
>>10
前にも書いただろ?
背中に「これは桜の木だ」と、指で書けばいい。
もしくは桜餅の臭いでも嗅がせてやればいい。

座って、このお題を考えてて楽しいか?

20 :黄花:2006/03/15(水) 23:27:40
ああ、なんでと書いたのは「さくら」を知る事ができない人が、
どうして「さくら」を知ろうと思ったのかですよ。
「さくら」を知らないはずなのに。
「さくらを知るために、さくらの木に抱きついた。」

「さくら」のさくらが∞ならわかるんですけどね。

それじゃぁ話しが進まないだろうから、対象物はなんでもいいと解釈して
少なくとも本人は自らの意志で「」の対象を知ろうとはしている。
自ら抱きついてもいる。
と解釈し、それらを与えたいならば
眼に見えるように強い光をあたえ、
耳に聞こえるように大きな響きをあたえ、
口がきけるまでの求めるものをあたえる。
と書いたんです。




21 :黄花:2006/03/15(水) 23:33:20
それと、「貪(むさぼり)瞋(いかり)痴(おろかさ)」
これをふまえ、この人はただの心の眼、耳、口が×な人と解釈しました。




22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/16(木) 00:21:04
>>19
> >>10
> 背中に「これは桜の木だ」と、指で書けばいい。 もしくは桜餅の臭いでも嗅がせてやればいい。

さくらの木に抱きついてる男と、あなたは、別のひとですが、
さくらの木と、さくらの木に抱きついてる男と、あなたは、同じ、です。
それは、一如(いちにょ)一の如し、と言われます。



23 :黄花:2006/03/16(木) 00:27:27
理解を求めずに体験でいけば
私的には、一如よりも∞如ですね。

24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/16(木) 00:32:44
>>20
>>21
黄花さん
二である、が、二ではない。而二不二「ににふに」(しこうして二である、が、二ではない)
二ではない、が、二である。不二而二「ふににに」(二ではない、が、しこうして二である)
と、言われてます。

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/16(木) 00:34:19
>>23
> 理解を求めずに体験でいけば
> 私的には、一如よりも∞如ですね。
一如
∞如
造語、ですね。

26 :黄花:2006/03/16(木) 00:42:43
最初の質問は、困った人をみつけて、どう与えるかの枝葉の質問じゃないの?
対象物と求めるAさんと与えるBさん。



27 :黄花:2006/03/16(木) 00:44:33
たしかに造語だ(笑

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/16(木) 00:58:34
>>26
黄花さん

見性とは、さとりですよね。
さとり、とは、一如。

ここでは、一如を、語っています。見性を語ろうスレ、ですからね。

29 :黄花:2006/03/16(木) 01:20:47
はい。見性=悟りを語るスレです(*^_^*)
目指す所は一如でしょうが、先程の質問はまず枝葉として自分の眼の中の丸太を取りのぞき、相手の眼の中のオガクズをとってやること。その後に、桜が「視える」ようになると思います。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/16(木) 02:02:29
>>29
目指さないんですよ。
さとるとは、区別しないってことで、目の中に丸太は、入らないし、痛いでしょうよ、(;^_^A アセアセ…

31 :黄花:2006/03/16(木) 02:10:30
丸太と書いたのは、自分の心の眼のゴミ。人の心の眼のゴミをとるには、まず自分からという聖書の引用です。おやすみなさい。

32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/16(木) 03:06:46
>>31
そうだったんですか、(;^_^A アセアセ…

藪から棒、
そして、森から丸太・・・(自爆

33 :眉間商社:2006/03/16(木) 21:13:37
>>10
三毒の俺としては花の咲いている枝を折って手に持たせてもらいたい。
死ぬ気で木登りでも良いかなw

34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/17(金) 12:10:10
ここのスレ違ってますよ。
正しくは「未見性者が語らうスレ」でしょ。

35 :(〜`∪ワンタン ◆/hHMmQjQZc :2006/03/17(金) 14:35:37
くぅ〜ん
けんしょう?みしょう?覚智のこと?悟りのこと?

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/03/18(土) 17:32:32
「ファイナンシャルプランナーが作った家計簿」v3.20
- 日々の収支を日記感覚で入力して家計簿をつけられるソフト
http://www.forest.impress.co.jp/lib/home/house/housekeep/fpkakeibo.html



「Ace」v2.01(06/03/15)- 100種類のトランプゲームが楽しめる
http://www.forest.impress.co.jp/lib/game/puzzle/tblegame/ace.html



ファイル共有ソフト「Winny」経由で感染するウイルスの駆除ツールが無償公開
 http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/03/13/winnyvirus.html



「Winnyウィルス感染予防Tool」v1.1
- ファイル名が極端に長いEXE/SCRなどの実行可能ファイルを開く際に警告を表示
http://www.asahi-net.or.jp/~tz2s-nsmr/


37 :黄花:2006/03/22(水) 22:50:25
あっちにも似たような広告が。
・・・・さん?

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/04/14(金) 09:40:53
散りはじめた桜吹雪かおに当てたら少しは伝わるかな

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/05/06(土) 23:23:33
禅解析器
http://seibun.nosv.org/maker.php/zen/

40 :ゲシュー位待遇:2006/06/02(金) 20:15:06
密教能力の力を借りて、見性へチャンポンだ。

41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 07:55:24
毛虫の時期になってきたから別の樹がいいデス

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/10(土) 18:19:34
まだあったの?

43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/07/14(金) 12:16:24
なんだ こりゃ

44 :名無しさん@京都板じゃないよ :2006/08/18(金) 18:47:42
眼が見えず、 耳が聞こえず、 口がきけず
この状態になってみるとよい
眼が見えず、 耳が聞こえず、 口がきけない状態とは
爆酔している時と同じ

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/22(金) 20:25:37
酔うために飲む
呑まれる為に飲む

46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/26(火) 01:01:42
坐禅と見性 四十五章  豊胸残味
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1158077346/

47 :ーバスター:2006/10/19(木) 11:13:16
論理性アル方、参加希望、信念馬鹿を打ちのめそう、、
http://life7.2ch.net/test/read.cgi/psy/1161087664/l50



48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/25(土) 02:53:52
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   ( `∀´)|   : |     
  <二U二二二二二二l   
   ( ヽ ノ |   | 
   し(_) └─-,┘
        

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    ∧_∧  ミ _ ドスッ
    (    )┌─┴┴─┐
    /    つ. 終  了 |
   :/o   /´ .└─┬┬─┘   
  (_(_) ;;、`;。;`|  |

  このスレは無事に終了しました
  ありがとうございました
  もう書き込まないでください

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/11/25(土) 02:57:00
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50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/07(木) 14:10:46
___               【  カクテル3杯目、半額セール実施中 ! 12月いっぱい !  】      
  ||/ΛΛ/凹凹/∩∩/    ||  /    ___ ∧ ∧
  ||■■/目目/ΥΥ/|    ||/    /      (゚Д゚ ,,)   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ||■/凸目/ΥΥ/  |    /     / 凹 Y/⊂  ヽ  <ねぇねぇマスター、門前に痩せのら狗がいマスター!
  ||/凸凵/ΠΠ/    |  /     /     ∧_∧(___,)〜 \______________________
  ||凸凵/▲▲/|    |/     /     (ω・  ) ┳┛
  ||凵/日日/  |   /     /  凹 Yと     l  ┃  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ||/ΔΔ/ ∧_∧/     /   ∧_∧ i⌒,___) ┻ <生きとし生けるものには、ことごとく仏性が有るとか・・・
  ||廿廿/| ( ;´Д)    /     (∀・   )(_)┳┛    \_______________________
  ||廿/  | (.    つ   / 凹  Y と    l     ┃
  ||/    |  | 〇 .|  /     / i⌒ ,.__)   ┻/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ||      | (__(__)/     /  (_) ┳┛   <門前の痩せのら狗にも仏性があるのか,ないのかなぁ〜
  ||    /      /     /         ┃      \__________________________
  ||  /  ∧  /     /   ┏━┓  ┻
_||/   /   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
      | 山川草木国土悉無仏性(ぜんうちゅうにぶっしょうはない)・・・仏性は無いに決まってんじゃん〜♪狗じゃん
      \____________________________________________


51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/13(水) 20:40:57
          ,、‐ ''"  ̄ ``'' ‐- 、              
        /イハ/レ:::/V\∧ド\                
       /::^'´::::::::::::i、::::::::::::::::::::::::::::\   
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    /´7::::::::::〃|!/_,,、   ''"゛_^`''`‐ly:::ト     
      /|;ィ:::::N,、‐'゛_,,.\   ´''""'ヽ  !;K          
        ! |ハト〈  ,r''"゛  ,       リイ)|          
          `y't     ヽ'         //            
         ! ぃ、     、;:==ヲ   〃             ,-v-、   
         `'' へ、   ` ‐ '゜   .イ            / _ノ_ノ:^)  
              `i;、     / l           / _ノ_ノ_ノ /)  
                〉 ` ‐ ´   l`ヽ          / ノ ノノ//    
            / !        レ' ヽ_     ____  /  ______ ノ
                          ("  `ー" 、    ノ  
                           ``ー-、   ゙   ノ 
                            ( `ー''"ー'"   
                              \ /ノ
片手の人がたたく 拍手の音を聞きなさい。


52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/14(木) 19:22:59
               ∧∧ ∩ 「洞山麻三斤とうざんまさんぎん」
              ( ´∀`)/
             ⊂   ノ
             (つ ノ  ∧∧ ∩ 僧、問う
             (ノ  ( ´∀`)/「如何なるか、是れ仏」
                _| つ/ヽ-、_
              / └-(____/

                  <⌒/ヽ___ 山、答えて曰く
                /<_/____/「麻三斤」

                          (゚д゚ ) ほとけとは、どんなものですか?
                  <⌒/ヽ-、__ノヽノ |
                /<_/____/ < <

                            (゚д゚ )
                  <⌒ヽ_ /ヽ-、__ノヽノ | ほほー丁度私が腕に抱えている麻布の重さが、三斤だよ 
                /<___ノ/____/ < <

                               (゚д゚ )えー、麻が、ほとけなのだろうか?
                  <⌒ヽ    /ヽ-、__ノヽノ |
                /<___ノ ̄ ̄/____/ < < ほとけが、麻なのだろうか?

                                ( ゚д゚ )
                  <⌒ヽ    /ヽ-、__ノヽノ | どちらなのだろうか?
                /<___ノ ̄ ̄/____/ < <

                    _             ( ゚д゚ )
                  <'゚ 3ヽ     /ヽ-、__ノヽノ | ほとけとは、三斤の重さの麻布、だ。
                /<`゚__ノ ̄ ̄/____/ < <

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/15(金) 19:15:39
  / ̄\      白馬と白芦     / ̄\
  |/ ̄ ̄ ̄ ̄\           / ̄ ̄ ̄ ̄\|
 |   /V\\\          |  /V\\\ 
 | / /||  || |           | //|   || |
 | | |(゚)   (゚)| |           | | (゚)   (゚) /|  白馬入芦花
ノ\|\| ( _●_) |/           \| ( _●_) |/|/\ はくばにゅうろか
 彡、   |∪|  、` ̄ ̄ヽ    /彡、   |∪|  ミ  \
/ __  ヽノ   Y ̄)  |   (  (/     ヽノ_  |\_>白馬 芦花に 入る
(___)       Y_ノ    ヽ/     (___ノ    はくば ろかに はいる
     \      |       |      /
      |  /\ \     / /\  |
      | /    )  )    (  (    ヽ |
      ∪    (  \   /  )    ∪
            \_)  (_/
白色と言う点で、白馬と白芦は、平等です。
とは言え、白馬と、白芦は、異質です。

54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 02:09:53
 おっ!
  /⌒ヽ   
 ( ^ω^)夏、和尚と弟子が商量している。
O┬O )    和尚、蚊に喰われたあとをポリポリ掻きながら、言いました。
◎┴し'-◎ ≡ キキーッ
「おまいさん、今、蚊に喰われたどうするね」
         _____
         (\  ∞   ノ弟子さん、これまた、蚊に喰われたあとをポリポリ掻きながら
         ヽ、ヽ    / 「はぁ〜、え〜と、まだぁ〜、考えていません」
 ぱんてぃ〜!  `ヽ)⌒ノ            
それとも、パンティ〜?

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/16(土) 03:01:15
ほとけ    ∧∧    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
こころ   (゚д゚,,)   < 本来面目ほんらいのめんもく
カリカリ・・・_,φと ヽ_  \自分の中のもう一人の自己
,, ,, ,,,/ [] ̄^''/┃,, ,, ,,,\本地ほんじの風光
,, '' ,,┣┳━━┫ ┃ ,, ''' ,, ,,\主人公
,, '' ,,┃/ ̄ ̄┃,/,, ,, '' ,, ''  \無位の真人
,,'' ,,,~ '' ,, '' ,,~ ,,, '' ,, ''' ,,,    \________


56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/17(日) 02:00:41
+破草鞋はそうあい
      +         +     +あなたの破れて使えなくなった靴って、なに?
  +       ∩∩
.      .  / ̄\  +. ((( )))  +
        ( ´∀`)   (´∀` )
        (つ  つ θθ(つ  つc■
.     +  ( ヽノ 草鞋 ( ヽノ        +
        し(_)     し(_)
若山牧水「草鞋わらじ」
草鞋よ おまえもいよいよ切れるか
今日 昨日 一昨日 これで三日間 はいてきた
はき上手の私と できの良いおまえと 二人で越えてきた
山川のあとをしのぶに 捨てられぬ思いもぞする なつかしき これの草鞋よ


57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/18(月) 18:52:40
 *     +    巛 ヽ
            〒 !   +    。     +    。     *     。
      +    。  |  |
   *     +   / /   イヤッッホォォォオオォオウ!
       ∧_∧ / /
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。
      ,-     f
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 +
     〈_} )   |
        /    ! +    。     +    +     *
       ./  ,ヘ  |
 ガタン ||| j  / |  | |||
――――――――――――
随処作主 立処皆真 ずいしょさしゅ りっしょかいしん
随処に、主となれば、立処、みな真なり

自分の置かれた場所で、隙の無いように精一杯やるなら、どこにあっても、真実のいのちに巡り会える。


58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/19(火) 19:24:13
片手の人がたたく、拍手の音を聞け。
   、ヾ'"'';          /ゝ
   ミ  彡    wWw _/´  `ヽ  ビクッ!
   ミ  彡  、ヾ   ヾ/      ,! Σ
.   ミ  ミ  ミ      ゝ   o,  oミ   
    ミ ミ ミ         `ミ __,xノ゙、        
    ミ  ミ ミ     ミ     ヽ.._,,)))        
    ヾ、  !       ミ  i                
     ´"'`、     ミ ヽ.    、ゞヾ'""''ソ;μ,    
.        ` ーー -‐''ゝ、,,))  ヾ  ,' 3    彡  >> ブワッ!
                   ミ        ミ
                    彡        ミ
                    /ソ,, , ,; ,;;:、ヾ`

> 右手か? 左手か?
(笑)  で、どちらの手が、鳴ったのですか?


59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 00:58:24
普化ふけ は、常に、街の中で鐘を鳴らして、叫んだ。

  ○_○  カシコイ頭ガ、来タナラバ、カシコイ頭ヲ、ウッテヤレ
 ( *・(ェ)・)  オロカナ頭ガ、来タナラバ、オロカナ頭ヲ、ウッテヤレ
 ( ∪ ∪  四方八面、来タナラバ、ツムジノヨウニ、ウッテヤレ
 と__)__)旦~ オオキナ空ガ、来タナラバ、豆打チ棒デ、ウッテヤレ


60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 03:28:21
/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
|片手の人がたたく 拍手の音を聞け〜!!

   ̄ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄|/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  ∧_∧     ∧_∧     ∧_∧ .∧_∧     ∧_∧     ∧_∧
  ( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧・∀・
  ∧_∧ ・∀・) ⊃ ( ・∀・∧_∧ ..∧_∧・∀・ ) ⊃ (・∀・ ∧_∧
  ( ・∀・∧_∧    ∧_∧ ・∀・)( ・∀・∧_∧    ∧_∧・∀・ )
  ∧_∧ ・∀・∧_∧ ・∀・∧_∧ ∧_∧ ・∀・∧_∧(・∀・∧_∧
  ( ・∀・) ⊃ ( ・∀・) ⊃ ( ・∀・)( ・ ∧∧l||l .(・∀・ )⊂  (・∀・ )
 (  ⊃ )   (  ⊃ )   (  ⊃ )   (#゚Д゚)  ( ⊂  )´・∀・`)∧_∧
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ (つ_つ__   ∧_∧(・∀・ )
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄日∇ ̄\| VAIO |\(・∀・ )∧_∧
                         ̄   =======  \⊂  (・∀・ )
             片手の拍手って、キコエナイでしょ?!


61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 14:04:20
隻手の音声 せきしゅのおんじょう

  片手の人がたたく、拍手の音を聞け!!
 (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)   (⌒) .(⌒)
 ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ ( ´・●・)つ
 ( 二つ    ( 二つ    ( 二つ
  \./ /、    \./ /、    \./ /、
    ∪`J      ∪`J      ∪`J
 空を切るだけじゃん、手を打っても・・・


62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 23:13:09
  投子とうす     僧
     ∧_∧    ∧_∧   |
___( ´∀`)__(・∀・ )___.| 
\\ /    つ目 ( つ目)\\\  
\ ⊂ノヽ ヽ ヽ\\ヽ ヽ ヽ \\\  
===(_):_)==(_):_) ===
::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::::::::::::::::::::::::::::| |::
 """       """       """" 

僧、問う「朝、鶏がまだ鳴かないときは、どうですか?」

投子、答える「何の音沙汰もない、天地静寂だよ」

僧、更に問う「鳴いたあとは、どうですか?」

投子、答える「各自が、あぁ、夜が明けたと時を知るだけだ」


63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/20(水) 23:19:10
5

64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/21(木) 19:13:56
          洞山麻三斤とうざんまさんぎん
                               +
.      +   ∧_∧ ∧_∧ ,∧_∧  +
         ( ゚゚∀∩(゚゚∀∩)( ゚゚∀゚゚)
    +  (( (つ   |(つ   |( つ  つ ))  +
          ヽ ( ノ ノ ( ヽノ ) ) )
          (_し' し (_) (_)_)
          1斤   2斤   3斤
洞山の守初がある日、麻の目方を量っているところへ、一人の僧がやってきて、質問しました。
「ほとけ とはどんなものですか?」

洞山は、答えました。
「この麻は、三斤あるよ」 


65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/25(月) 13:51:05
         ミ      隻手の音声せきしゅのおんじょう
       /ミヽ.    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ( ^ω^) <  片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい!
 ピョン   ( O┳O)    \ 聞こえるの ? 聞こえないよ ?
  ピョン   し-||-J     \________________
       ⊂§⊃  
         §    ∬                         ∬
 ⌒ヽ〃⌒ヽ〃     旦                        C■


66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/26(火) 00:39:04
      _   (⌒Y´ ̄ヽ  ∧_/( ̄)) ∧_∧
    γ´  `ヽ_`と.__   )( ・ ∩( 《 ( ・∀・)  ゴロン
     )) ,、 , ) <、_,.ノ  ヽ、.__,ノ  l  つ つ
    ((_/し∪V              .ヽ.__ノ!__)) ゴロン
  ∧__∧       ∧_∧          ∧_∧
 (    )       ( ;´Д`)        (・∀・ )
 (    つ     (U_U )つ       (つ  と)
 .ヽ___ノj                   (⌒Y⌒)
    ∧__∧                . / ̄ヽ ̄
   (・    )           __    ( __  ) (  ゴロン
    と   ヽ ( ̄))∧_∧  /´ `Y⌒) VUVJ_)
    (__ト、__丿 〉 》∩ _) (   .__つ´
          ヽ、.__,ノ   ヽ、__,.>
隻手の音声 せきしゅのおんじょう

  片手の人がたたく、拍手の音を聞け ! !

って、音が、でないでしょう?
音が出ないものを、どうやって聞けと言うの ?


67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/27(水) 01:58:00
http://www.zenbunka.or.jp/03_magazine/katatumuri/databox/kata007.htm

∧_∧゚∀゚;) ∧_∧ ∧_∧ (゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ ) ∧∧
 ゚∀゚ .)ヽ_∧ ∧∧( ゚∀゚*.) ∧_∧∧_∧( ゚∀゚ .O゚∀゚;)∧_∧(,,゚∀゚)
∧_∧ ;゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ .( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧∧_∧∧∧∧_∧
∧_∧∧_∧_∧ ( ゚∀゚;).つ∧∧_∧ ∀゚)∧∧ ( ゚∀゚ )∧_∧∧∧
( ゚∀゚ )  ゚∀゚)∧_∧∧_∧(#゚∀゚) ∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧∧_∧゚ )∩
∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧_∧∧_∧ ゚∀゚; )∧_∧ ゚∀゚ )∧∧∧_∧
 ゚∀゚ .)∧_∧∧∧  つ ゚∀゚∧_∧∧_∧∧∧∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧
∧_∧O ゚∀゚ )∧∧  |\ ∧ ゚∀゚;)∧_∧∧_∧∧_∧∧ ゚∀゚*)∧∧
、 ゚∀゚*) _∧ (#゚∀゚) |  \_人_人_从_人ノヽ_人_人_ ∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧ ゚∀゚ )∧_∧ )                 て ,,゚∀゚)∧_∧゚∀゚ )
 ゚∀゚ )∧_∧∧∧゚   )隻手の音声を聞いてこい! ( ∧_∧∧_∧∧∧
∧_∧ ;゚∀゚)゚∀゚)  )                ( (゚∀゚∧)∧゚∀゚)∧_∧
( ゚∀゚ )_∧∧_∧  ⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒∧∧∧_∧∧_∧
∧_∧゚∀゚;)∧_∧ ∧_∧( ゚∀゚;)∧_∧∧_∧ (゚∀゚,,)∧_∧;゚∀゚ )
 ゚∀゚ )ヽ_∧ ∧∧(゚∀゚ *) ∧_∧∧_∧ ゚∀゚ O∧_∧∧_∧∧_∧
  ∧∧   ゚∀゚)(゚∀゚,,)∧_∧ (  ゚∀゚)∧_∧∧_∧∧_∧( ゚∀゚ )∧∧

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/29(金) 23:13:21
       (´・ω・`) 無明とは明らかになしと申す文字にて候(沢庵)
  ((  (´・ω・`)(´・ω・`)
    (´・ω・`)  (´・ω・`)
 (( (´・ω・(´・ω・`)・ω・`) ))
    (´・ω・`)  (´・ω・`)
     (´・ω・`)(´・ω・`) ))
       (´・ω・`)

 無明とは明らかになしと申す文字にて候

 沢庵宗彭禅師(1573〜1645)の著、『不動智神妙録』の冒頭の一句である。
沢庵が柳生但馬守に示した剣禅一致を説いた書物である。
 沢庵はいう。人生は、そもそもが、無明なのだ。未知なのだ。
だから人生は、迷うことだと。
迷うから人生なのだけれど、その道を究めつくした達人たるものは、いつまでも迷ってはおられないのだと示している。


69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 15:54:59
                   _∬_
                  (⌒⌒)\≠/
               |___| ∩ ̄    平常心是道
              (*‘ω‘ *) ノ ≡=−     (´´    
               /ゝ: ヽ  _ __ _   (´⌒(´⌒;;
              0┬ゝ  )= ≡=− (´⌒;;;
              (*)(_/(*) (´⌒(´⌒;;
                   チリンチリン

【平常心是道】びょうじょうしんこれどう

 趙州(じょうしゅう)がまだ修行中の頃、師匠である南泉(なんせん)に、こう尋ねました。
「仏道の道とは、いったいなんでしょうか?」

 南泉は、馬祖(ばそ)の言葉を用いてこう答えた。
「平常心(普段の心)が道だ」

「なるほど、その平常心を目標として努力すればよろしいのですね」

「いや、目標とすれば道をそれてしまうだろう」

「しかし、目標がなければ、道を求めること、道を知ることができませんよ」

「趙州よ、道とは、知るとか知らないとかいった問題には属さないのだ」


『無門関』第十九則


70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/30(土) 18:32:03
【倶胝竪指】ぐていじゅし

 どんな質問をされても、ただ指を1本立てるだけの倶胝(ぐてい)という和尚がいました。
ある時、和尚の留守に来た客が留守番をしていた小僧に、法の説き方を尋ねました。すると小僧は和尚のマネをして指を1本立てて見せたのです。

 この事をあとで聞いた和尚は、小僧のその指を切り落としてしまいました。あまりの痛さに泣き叫ぶ小僧に、和尚は言いました。
「おい、こっちを見ろ!」

 小僧が見ると、和尚は指を1本立てていました。その瞬間、小僧は悟ったという。


『碧巌録』第十九則

          ,.-―┬-、
         /,. z===、ノ
         `i ハノヽハ〉
         ヾゝ!|,,゚ ヮ゚ノi_   
           (_iつ_/__/
   ミ ≡z 、__く_f⌒)^)_____
   彡≡-'´ ̄ ̄`(_ノし' ̄ ̄ ̄ ̄



          ニ三三三ニ


71 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/05(金) 00:59:21
坐禅と見性第50章 公案と見性B流れる水
http://life8.2ch.net/test/read.cgi/psy/1167920142/


72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/06(土) 20:01:36
♪  ∧_∧
   ( ´∀` )))
 (( ( つ ヽ、   ♪ 銀椀♪
   〉 と/  )))       雪〜♪
  (__/^(_)

銀椀裏盛雪(ぎんわんりにゆきをもる)

【本則】
挙(こ)す。僧、巴陵(はりょう)に問う、
 「如何なるか是れ提婆宗(だいばしゅう)」。
巴陵云く、「銀椀裏(ぎんわんり)に雪を盛る」。

【本則】
提案。僧が、巴陵鑑に聞いた、
 「迦那提婆の宗旨の根本は何ですか」。
巴陵は云った、「白い椀に白い雪を盛るように、見分けがつかぬが全くちがうものだ。」
 
【頌】
老新開、端的に別なり、
解(よ)くぞ道(い)えり、銀椀裏に雪を盛ると。

九十六箇応(まさ)に自知すべし、知(さと)らずんば却って天辺の月に問え。

提婆宗、提婆宗、赤旛(しゃくばん)の下清風を起こす。

【頌】

巴陵先生、まさしく格別である。「銀の椀に雪を盛る」とはよくぞおっしゃった。
九十六種の外道も思い知ったにちがいない。
悟らなければ天の月に尋ねてみなさい。
提婆宗よ、提婆宗よ。赤い旛の下には清涼な風が吹き起こる。

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/10(水) 23:12:54
      □  +   +    *          /\  
      □   ∧渡∧ +          /  . .\   
      ‖  (0゚・∀・) ワクワク     /      \  
   __‖  (0゚∪ ∪+ テカテカ   @    .  .  . \ 
   \三三三三三三三三三三三三三三|   . .   .  \ 
~~~~~〜~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~〜~〜~〜~~~~〜〜~\~~~〜~~~〜゚マグロ~~~〜~~~〜〜~~~~〜~~~~〜〜~~~
                                   .  \   ∠@》))))))\/| ≡ 
                                      [ガッ] < 》凵j)))〆ソ ≡ 

花薬欄(碧巌録) かやくらん

 『碧巌録』第三十九則に「雲門花薬欄」という公案があります。


挙(こ)す。僧、雲門に問う、「如何(いか)なるか是(こ)れ清浄法身(しょうじょうほっしん)」。

門曰(いわ)く、「花薬欄」。


 雲門文偃(ぶんえん)禅師(八六四〜九四九)に一人の僧が問います。

「煩悩妄想(ぼんのうもうぞう)がすっかりなくなった美しい清浄な悟りの本体とはどんなものでしょうか」。
雲門、答えて曰く、「花薬欄」(花畑)。


74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/18(木) 16:21:45
        ζ
      _,,.□D_          ∧,,.∧
     ./ ・ω・ヽ        ./・ω・ ヽ 
     l      l       ζl      l
     `'ー---‐´  o  □⊃`'ー---‐'′
     隻手の音声(せきしゅのおんじょう)

片手の人がたたく拍手の音を聞いてこい ! !


75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/01/22(月) 19:31:15
【三十八則】 牛、窓れい過ぐ(牛過窓れい)
五祖が言う、
「たとえば水牛が通り過ぎるのを、窓の格子越しに見ていると、頭、角、前脚、後脚とすべて通り過ぎてしまっているのに、どういうわけで尻尾だけは通り過ぎないのだろうか?」




これは、しっぽであると、思う知識が、邪魔をしている。
これは、頭、これは、手、と言うものはない。

水牛は、水牛としての全体である。

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 18:27:07
        ___
      /     ̄`ー、        __,,.--‐‐――‐-、
    , '´          : ヽ._,,.-‐¬ ̄      : .     \
    /: .          . :.::{::.:. : : :{:.:..  . : : : . . : : : . .  /^
   .′:. .       _ 、 :、.:.:::i;;:.:. : :|::::::.:.__;;.-―‐- 、::_:.:. : /
    |;;:;::.:. . .    h ヽ{  ̄ヽ;_}:_,.-‐ァ'´::.::.::.::./ /::.ヽ`ー:'ヘ
   l;;;;:;:;:::.:. : . .  !   j!,.-‐ Vハゝ'´::.__::.::.::.::.::.^^::.::.::.::\::.::.:{
  二i;;;:;:;:::.:.:.:. : ://     ‐'   !::ハ::.::.{ __ヽ.::.::.::.::.::.::.::.::.::.`、::.:ヽ
._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
/  .:.:::ヽい从;{ __,,,.. -、___,{イ      `ヽ、::._::.::.::._;;.-'´ノ::./
!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
佛教と道教は、復讐ナンゾをばからしいモノを捨てる。 拝

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/30(金) 19:58:58
暴君ネロ

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