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外人の鳥居に対する意識

1 :日系日本人:2005/09/22(木) 06:58:31
カナダの日本語雑誌「ふれいざー」(無料配布)に投稿された文章
軽薄な知識で日本文化を舐めている
鳥居の精神性を見ず、外見のみ真似て「あげたかったと思いました」
日本の文化思想が北米の白人には理解できないのはわかるので
笑って済ましたいが、形だけの鳥居を神社にある鳥居と比較して
「我々が作った鳥居のほうがずっと立派」
と発言するのには何か怒りさえ感じる
2ちゃんねらーはどう思う?
http://www.nihongomagazine.com/home.php
ワタシは白系日本人
シリーズ4年中行事体験記
ランメル・チャック 覧迷留 茶句
 1963年のこと、お祭り大好きな私は、BC州ボーイスカウトの集いで1週間のキャンプをすることに決まったとき、日本をテーマにした日本大祭りを提案しました。
すると20名の仲間が「これはいける」と全員賛成となり、日本祭りが行われることになりました。
中略
 当時のアルバムをめくってみますと、よくもこれだけの日本の物をそろえたな、と感心してしまいます。中でも何よりの大物は、山の木を切って削り、赤いペンキを塗って作り上げた鳥居です。
BC州の山奥のキャンプ場に大工道具一式、のこぎり、釘、ペンキ道具などを各自がナップザックに背負ったり、二人で肩にかついだりして、大名行列のようにゾロゾロと山を登りました。
 鳥居のそばに、「ボーイスカウト西晩市連盟第一斑」と書いたのぼりを立てました。
同じくそこには、こいのぼりも立てました。
中略
 ボーイスカウトには、キャンプをした後、すべてのものを完全に片付け、自然に還元できるものはそのように処理して、残すのは足跡だけ、というルールがあります。
祭りの後、私達は精魂込めて作り上げた鳥居、オープン籠、日本の家などをキャンプファイヤーで燃やしました。灰と化してゆく数々の作品に別れを惜しみ、楽しかった日本祭りを胸にたたんで帰路についたのです。
 後日、日本で旅行中、田舎の神社に行ったとき、そこの鳥居を見ると我々が作った鳥居のほうがずっと立派だったので、できることならあの鳥居をあげたかったと思いました。
 後略


2 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/22(木) 07:35:59
文化がどうこう、日本人外人言う以前に、朝墓な人だと思う。

他人から見たらゴミみたいなものでも、思い入れがあって大切にしてるってことって
あるよね。そう言うのを見ると「そんなゴミ大事にしてww」と、本人の気持ちを無視
してあざ笑うような人なんだなと思う。そういう香具師はどこにでもいるし・・・。

3 :在カナダ:2005/09/23(金) 14:19:47
こういうバカは日本人でもいくらでもいると思う。
実際、かなりむかつくが、ばかばかしい、バカめ!と一笑に付して捨て置きたいところだが、こいつは公の日系雑誌に大っぴらにこんな記事を載せやがった。
これではこのまま黙認していては「日本民族」としての沽券にかかわる。
現地の日本大使館クラスが抗議の文章を載せさせるべきレベルだと思う。

4 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/23(金) 14:22:59
縄文時代には鳥居はなかったんだから、
どうでもいいよ。

5 :在カナダ:2005/09/24(土) 04:36:13
論点が違います。
公の場で侮辱されているのだから、どうでもよくたって「文句を言わなければ」
面子というものが立たないんじゃないの? と言っている。
だから沽券にかかわると言っているのです。
個人でも国家でも同じです。
お前って腰抜けだな、ははは、と笑われても追従してへらへらしてるタイプなんじゃ仕方ないけど。

6 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 08:07:17
カナダ人か・・・
よく小学校でトーテムポールをつくってるから鳥居と交換するか?

7 :日系日本人:2005/09/24(土) 10:30:17
>4
それを言うなら縄文時代に回教も無かった。
キリスト教は新興宗教だった。
と言う事になる。
>6
トーテムポールを作って
「俺らの作品の方が出来がいい、差し上げましょうか?」
という馬鹿は大和民族には少ないと思う。
鳥居を、似たものとして作るのは構わない。
それを「あげようか?」という物の考え方が、
日本人の心の中に土足で踏み込んでくるような感じがするのだと思う。


8 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 10:40:31
鳥居の起源を考えれば、何も日本の象徴でもない

それよりも富士山芸者に鳥居とか五重塔をくっつけたような絵が
日本のイメージと思い込ませた日本人が問題。
明治の横浜、神戸の土産物屋が最初にそうした商品(これを浜物という)を作り、
戦後、進駐軍むけの土産物屋が作り続け、結果そうしたイメージが定着してしまった。
しかし、当時はそれが外国人に受け、よく売れたそうだ。

9 :日系日本人:2005/09/24(土) 13:36:04
>8
誰か日本の象徴と言ってますか?


10 :在カナダ:2005/09/24(土) 16:17:23
だから論点がずれてるっていってるのに……。
でもいいや、ちょっと付き合ってあげると、発端になっている文章の中では、
この外人は日本の象徴として鳥居を作っています。
この外人の解釈は間違っている、と言いたいかも知れない。
そうだね。でも正しかろうが間違っていようがそれもとりあえず、いい。

こいつ、ずいぶん舐めたこと言ってないかい? 馬鹿だろうがなんだろうが、
理屈があってようが間違ってようが、
そんなことより、こいつは舐めた態度をとってないか? ての。
自分はそうは思わない、、かい?
馬鹿にされてるのは自分ではないと思ってるかい?
「バカの壁」読んだ? 「バカの壁」
ベストセラーだっていうじゃない。書評だけでも読んだ?

逃避せず、正面から論点を見据えて考えてみてくださいな。
ま、考える気がある、なら?

11 :2:2005/09/24(土) 16:31:02
>>10
で、その「ふれいざー」とか言う雑誌は日本で言えばどんな感じの雑誌よ?
あなたの腹立ちは解るのだが、あなたが文書なりで抗議すればいいのでは?
大使館とかがしゃしゃり出てくる必要があるほどの雑誌なの?

12 :日系日本人:2005/09/24(土) 16:36:52
私が感じたのは、上っ面を舐めただけで解ったような事を書いた
チャックという人が、日本人の心を馬鹿にしていると言う事
鳥居をくれるのなら、こちらも樹脂で高圧成型した十字架とか
マリア像やキリスト像を贈ってやろうかい
いや、彼奴ら結構喜ぶかもしれない

13 :在カナダ:2005/09/24(土) 18:07:23
>>11
文書で抗議はかけました。
日系移民の日本文化維持を推奨している博物館等が何のクレームも
つけないなら、仕方ないから私の抗議文を掲載されたし、と。

本当はバカ外人の相手などしていたらきりがないのです、個人レベルでは。
今回のは、雑誌の程度がどうであろうが、「公の出版物上」で事が
行われた、というところがミソです。
私だって、こんなバカにかまいたくない。

ちなみにこいつは、日本のドアは家の内側に開く
(何かあったときに何もかも他人に助けてもらおうという心の表れ)
カナダのドアは外側に開く
(何かあったとき自分で外に出て解決しようという自立心の表れ)
こんな小さなところにもお互いのお国柄が出ている、
などと書いている。日本人に対する侮辱だ。しかもドアが開く方向、
実際と逆やんけ。
日本のドアは外に向かって開き、カナダのドアは内側に向かって開く。

つまり、こいつはバカです。そしてバカの日常的な侮辱など
むかつくが、抗議などかけないし、もちろん大使館の出番ではない。


14 :在カナダ:2005/09/24(土) 18:08:19
しかし今回のは、神道が絡んだ。作られたのが大仏のイミテーション
だったとしても、私は同じ反応を示しただろう。
しかも(何度もいうが)、公の雑誌上に記事。これがポイントだ。
日本人の慣れ親しんだ神社の鳥居、日本文化への侮辱、雑誌上で。

日本大使館が苦言を呈してもおかしくないと思う。いや、そのレベルだと思う。
小泉首相、靖国神社参拝したでしょ? またするでしょう?

余談だが(ここは本筋と関係ない)、
ふれいざーはこちらの政府機関はもちろん、日本のカナダ大使館、領事館、
横浜市立図書館でも閲覧できるはず。
執筆者には、日本の大学教授、名誉教授、有名劇団の創立者、
NHKのレギュラー、カナダの有名作家等、名のある人たちも多い。
(この人たちは何も言ってこないのか?
 いや、きっと読んじゃいないのだろう)


15 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/24(土) 19:31:14
保守あげ

16 :2:2005/09/24(土) 19:52:23
>>13-14
>ちなみにこいつは、日本のドアは家の内側に開く
>(何かあったときに何もかも他人に助けてもらおうという心の表れ)
>カナダのドアは外側に開く
>(何かあったとき自分で外に出て解決しようという自立心の表れ)
>こんな小さなところにもお互いのお国柄が出ている、
>などと書いている。

こっちの方が鳥居より質が悪いじゃいか。鳥居の問題は文化の違いと言えば
それまでだが、こちらは偏見と人種差別じゃないか。

こっちの人種差別的な事を二の次にして鳥居の方ばかり言うと却って舐められるぞ。

それとあなた、もっとこのことは他の板でも知らせた方が良いね。そう言う意味では
鳥居云々の問題を主眼にするのは、板違いにならんから正解だけど。

17 :在カナダ:2005/09/25(日) 04:33:28
個人的にどちらの発言に意識が行くかは、それはもう個人の問題。
私はどちらもむかつく。かなり。
そして、どちらがむかつくかは置いておいて、日本という「主権国家」として
放置しておいてはよろしくないだろう、と感じるのは、鳥居のほうです。
これは個人を馬鹿にするのとは意味合いが違ってくるから。

18 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 16:28:37
>>16
チャックなる人物は単なるアホだと思いますよ
ただ、放置しとくのはどうかと思います

19 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 17:29:27
鳥居を知らない外国人なんかたくさんいるし、
トーテムポールを知らない日本人もたくさんいる。
ただ無知なだけ

20 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/25(日) 18:37:54
無知だからと許されるとは言えない

21 :2:2005/09/25(日) 18:42:55
>>18
いや、放置するのでなく、
・鳥居の問題より勝手な先入観による人種差別を重視
・もっと他の板で意見を諮った方が良い
と、いってるんだが。

22 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/26(月) 11:42:33
君は全知全能らしいね・・・

23 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/26(月) 15:37:21
なんかムカつくっていうか、言葉も無くただ呆れる感じだな・・・
それこそこんなバカに費やす時間が惜しいというか。
「自分たちのほうが立派だから、あげたいと思った」って子供が言った事なら
ともかく、少なくとも日本人の大人なら言わない言葉だよな。


24 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/27(火) 03:35:39
そこら脳天気な白人らしいといえば、そんな感じ
一番問題があるのは、問題感を感じない在カナダの日系人

25 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/28(水) 23:34:58
あげ

26 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/29(木) 00:36:34
23にはげどう
たとえば陶芸教室でつくった湯のみを、プロの陶工にあげる失礼なヤツはいないだろう
アマチュアがつくったものを「うまくできた」といってプロにあげるというのはかなり失礼なことだと思う
(その道の直接の師匠なら「ここまで上達しました」という報告の意味もあるが、つきあいのない本職にあげるってのは非常識だ)


27 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/30(金) 06:09:01
>26
激同意

28 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/30(金) 14:45:58
カナダ人のジョークに真面目に付き合ってどうするの?
ユーモアが理解できない?

29 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/30(金) 18:38:43
カナダって歴史浅いから、由緒や歴史の重みよりも、
単にデコレーションの方に興味あるだけなんじゃない?
よくもまぁ文化欠乏症にならずに済むよなーとは思うけど…。
出来栄えに満足して無邪気に自画自賛してるだけかと。

30 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/09/30(金) 19:05:27
>>8
鳥居の起源教えて欲しいモナ

31 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 06:03:34
>28&29
ユーモアとか無邪気というのは、対象を他の物にしてもらいたい
例えばだな、浴衣を縫ったとか、オニギリを握ったとかだ
この鳥居の事件が「コーランを適当にまねした」なんかだったら
回教徒は黙っていまい
「メッカ」という言葉も、色々と使いたがるが
「ここは売春のメッカです」とやったら
「メッカ」の使用誤りで、僕が暗殺されるかもしれない
宗教とはこういうもの
ならば、神社を重く見る人にとっては、鳥居は大変重要だということだ
しかも、神道は元国教
政教分離とうるさいが、鳥居も日本の一部と見なして良いと思います


32 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 09:39:20
縄文時代からすると、鳥居も、比叡山も、板曼荼羅も
池田会館も、後からでてきた似たような宗教施設、
特に気にするひつようなし。
 縄文教

33 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 09:57:15
神道が国教になったことはない。帝国憲法を読んでみよ
したがって元国教でもない。
鳥居を茶化したからと言って外人を暗殺する日本人も居ない。


34 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 10:17:19
むかぁ〜し、NHKで鳥居の起源も含めてインドでの取材番組があった。
うろ覚えだけど・・・・・とりいは遠くインドの土着信仰にまで遡れるらしい。。。。

35 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 10:25:46
一口に鳥居といってもいろんな種類があるんだね。

○ 神明鳥居    ○ 台輪鳥居
○ 明神鳥居    ○ 山王鳥居
○ 鹿島鳥居    ○ 両部鳥居
○ 八幡鳥居    ○ 春日鳥居

みぃ〜んなちょっとづつ違うんだねぇ!

36 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 14:01:47
鳥居の起源にはいくつかの説がある。
1、朝鮮起源説
朝鮮半島には鳥竿といって村の入り口に鳥の彫刻を乗せた柱、もしくは
門柱を立てた。
鳥は魔よけの意味。または神の使いであり、死者の魂をあの世に誘う存在
日本の古墳でも鳥型埴輪が多数出土する。
しかし、現存する日本の鳥居に鳥の彫刻は無いし、出土例もない。
2、中国起源説
中国では寺廟、陵墓の入り口に牌楼という門を建てる習慣があり
門の上に額(華表)を揚げる。鳥居の上に何とか神社と書いた
額があるのもこれの影響
3、インド起源説
インドではストゥーパ(仏舎利塔)の周りを柵で囲み、四方に
トーラナという門を設けた。
このトーラナが仏教伝来とともに日本に入り鳥居になった。
現に奈良時代の寺院には鳥居があった。四天王寺みたいに。

37 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 17:21:01
仏教伝来とともに鳥居が伝わったなら、鐘のように日本中の寺に鳥居がないと
おかしいような気が…。四天王寺は単に神仏習合時代の名残だとも言われてるし。

てゆーか、テリトリーを塀で囲うと出入り口が必要じゃん?
門の起こりはおそらく世界同時発生的なモノと思う。
鳥居のフォーマットはシンプルだから、世界中の宗教施設の門やモニュメントと
デザインがかぶる事もあると思われ。

勿論、狛犬はスフィンクス・唐獅子・マーライオン・シーサーなど、
オシシが要所を護るという外国の概念だけどね…。

38 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/01(土) 17:30:42
鳥居元忠

39 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/02(日) 18:50:08
>仏教伝来とともに鳥居が伝わったなら、鐘のように日本中の寺に鳥居がないと
>おかしいような気が…。

仏教ゆーといて寺かよ!

40 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 00:29:44
>33
戦前は神道が国教だったの
法に明記していなくても、国教として機能していた
そのために神仏混交を画策したが南方熊楠などの反対によって
分離された歴史がある

鳥居を茶化しても暗殺はほとんど無いだろうが
メッカやコーランを茶化すと暗殺される可能性がある
論点をずらして面白いかい?


41 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 02:26:18
それに、のまねこ殺人事件がおきてもそうとっぴに感じない世の中で、
33の認識は浅すぎる。

42 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 12:46:14
>37
補足しておくね
インドでは仏塔の周りにトーラナが建造された。
日本では仏塔は五重塔なんかに変化したわけ
その過程でトーラナ塔本体に吸収された
多宝塔の鳥居型の入り口がその名残だな
独立して立ってるわけではない。


43 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/03(月) 12:48:12
>そのために神仏混交を画策したが南方熊楠などの反対によって
分離された歴史がある

もう少し勉強しろ。


44 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/06(木) 11:30:04
>43
あんたの学を見せてみ

45 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/06(木) 11:41:21
たぶん、あんたには高度すぎて理解できないだろう


46 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/06(木) 11:45:08
なむー

47 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/06(木) 11:49:33
当時粘菌の研究をしていた南方は生態学的、民俗学的見地より鎮守の森を守るため
神社統合令に反対した

48 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/09(日) 22:20:37
時の政府は、神仏混交により仏教に帰依している国民も
神道(天皇)に合流させて、取り込みたかったのだろう
熊楠の住んでいた地方には、神仏混交の名残を残した寺が今も多い

49 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/13(木) 12:48:17
あげ

50 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 17:41:55
連続あげ

51 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/21(金) 18:58:56
>>1を見ても大してムカつかないけど…ただの日本好きに見える

52 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/23(日) 18:40:59
鳥居に対する愛着の程度により、個人の感想は変わる

53 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/23(日) 20:59:49
>>51同意
クリスマスをタダの祭りにしてる日本国民の大半となんら大差はない。

日本人にくらべて、カナダ人が自分たちのつくったものにありったけの自信と誇りをもつ傾向があることを考えたら
「私たちの作ったほうが立派だった」とか平気でいいそう。(それがよいことだとか悪いとか言ってるのではないよ)
これは、要は鳥居の問題ではなく、文化の違いだと思う。


54 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/23(日) 21:04:13
どっかの在日米軍基地にも鳥居あるよね。
沖縄だったかなあ。
意味とかわかってないんだけど、デザインの飾りとして建てているって聞いた。

55 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/24(月) 02:43:42
大抵の在日米軍基地章はどこも鳥居のデザインが入っているよ
厚木はメインゲート入るとすぐに大きい鳥居があるし、基地内も鳥居が乱立状態w
一説に乱立した背景にはここの飛行部隊が硫黄島でも訓練する関係らしい・・・

56 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/24(月) 17:42:03
作るのはかまわない
精神的なものを物質的に「交換する」等と言うから気に障る
彼らだって、キリスト教の精神的なものを侵されたくないのじゃないだろうか
回教徒は厳しい

57 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/24(月) 21:54:10
>>56単なる言葉の綾で、本気で交換しようなどとは思ってないでしょう
>>1の文章の中のたった2行の、まさに言葉尻だけを捉えて、わざわざスレ立てたり
文書で抗議しようなんてのは、いささか偏狭なナショナリズムではないでしょうか

日本人だって、53が言うようにクリスマスを単なる酒池肉林のお祭りの口実に使ってたり、
自由の女神像をラブホテルの上にのっけたりといった具合なわけで、まあお互い様ですよ、
これぐらいのことは

58 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/26(水) 11:07:13
自由の女神は宗教とは無縁
クリスマスだって厳密にキリスト教とは乖離している
鳥居はキリスト教の十字架
回教徒のコーランと同じ意味を持つ
それを理解できないのは戦後の歪んだ教育の成果

59 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/26(水) 13:46:29
>>58
貴方はよく回教徒を引き合いに出すけど、信仰を異にする人に対して不寛容で攻撃的な
彼らの姿勢を別にマネする必要はないのでは?
宗教に対してそんなにファナティックにならずにある程度の距離を置くことが出来るという
点は、個人的には日本人の美点だと思いますけど

60 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/28(金) 14:26:58
いやいや回教徒は判りやすいから引き合いに出している
神社を大事に思っているが、自爆攻撃するほどの気合は無い
仏教だって攻撃的なのはあるよ
創○学会をはじめとする新興宗教の群れだ
あなたがこのカナダ人を許すのは一向に構わないが
私が憤りを覚えるのも、これまた自由


61 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/28(金) 21:34:49
靖国へ参拝するのも自由です
子供をネットで競売にかける国に言われたくない

62 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/10/29(土) 16:23:53
>61
激同意

63 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/23(水) 22:39:13
アホ外人にぴったりのアホ鳥居ページ
http://homepage2.nifty.com/butuUkai/torii


64 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/24(木) 11:46:02
鳥居が神社のシンボルになったのはいつから?
未だに遺跡から鳥居が出土した例はない・・・
一体何時からあるのだ?

65 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/28(月) 03:38:50
なんで小便禁止の立て札に鳥居が書かれるのか

66 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/11/28(月) 08:21:14
鳥居があればそれに向かって小便を掛ける様な失礼は
しないだろうと言う事で書いてあるんじゃにゃぁの!

中には『あっ! 鳥居が書いてある☆! んじゃここで・・・ジャァー・・』
てな不心得な酔っ払いもいるぞぉ。

67 :名無しさん@京都板じゃないよ:2005/12/02(金) 02:19:22
>>64
文献で「鳥居」という名称が初めて使われたのは平安初期と言われているけど
その文献そのものに偽書説があるので定かではない
あと現存してる最古の石鳥居(山形県)は平安時代のものとされている
このことから遅くとも平安初期にはあったと考えらるが素人調査ではこれが限界。
昔、大神神社の神主さんに三輪鳥居の起源を聞いたら「神代の昔」と言われたw

68 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/01/19(木) 01:49:08
そういえば、終戦後占領軍が戦利品?として没収した梵鐘を取ってつけた鳥居にぶら下げて
"Oh very Japanese traditional style !" というのがあったな。神仏混交といえばそれまでだが、
何気に寂しい感じがした。

69 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/01(水) 19:28:25
>>64
単に二本の木の間に、しめ縄を貼っただけの構造だから
出土していても気がつかないのでは。それに古代の神社
は、未だに現役だから。

70 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/02/02(木) 22:35:15
>それに古代の神社は、未だに現役だから。

変遷しており現存してないのね。目から鱗だ。


71 :1:2006/02/26(日) 20:17:04
最近寺社に興味があり
近畿地方を中心にして廻ってます

72 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/06/11(日) 14:25:58
ふーん

73 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/09/18(月) 17:00:03
関東は?

74 :名無しさん@京都板じゃないよ:2006/12/01(金) 01:00:21
>>71
いい趣味ですね!朱印帳は持ってますか?

75 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/19(月) 23:09:42
世界一デカイ鳥居は靖国神社でアタリでしょ?

76 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 06:49:38
新日鉄寄進の鳥居で、世界一だね。

77 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/20(火) 06:59:47
【心の】旦那には絶対言えない過去4【奥に】既婚女性板
http://human6.2ch.net/test/read.cgi/ms/1168957905/

48 名前:可愛い奥様[sage] 投稿日:2007/02/04(日) 19:39:27 ID:b/0RSFnH0
結婚前に子供を2回オロシタことがあるのと、煙草をやめていないこと
お腹の赤が旦那の子かどうか微妙なこと

今の旦那と結婚して2年目、現在妊娠中(8ヶ月)
子供ができたってわかってからは何しても耐えるし、家事もしなくてよくなった。
一度、どこまで言ったら怒るのか試したけど、旦那・旦那の実家・仕事
生い立ち・SEX・趣味・お腹の赤、いろいろ文句言ってみたけど意地になって
耐えてた。でも目つきが悪かったから、その目つきで赤が死んだり障害が
あったりしたらお前のせいだ!って言ったら土下座してた。

旦那の財布を見たら心療内科の診察券があったから、どうやら薬で耐えてる
みたい。それもムカついたからやめさしたけど。
これで、私が子供をオロシタ経験者なんて知ったらどうなるんだろう?
ついでにお腹の赤の顔がまったく似てなかったらどうしよう。
殴っても耐えるし…ばれる前に離婚したいって言葉を引き出さないとマジでやばい。

59 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2007/02/04(日) 22:00:10 ID:3Z4niqV20
息子は旦那の父親(銀行家)の子供

83 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2007/02/06(火) 07:46:34 ID:rlNYiksj0
結婚してから、旦那以外で10人以上の男性と浮気したこと。

92 名前:可愛い奥様[] 投稿日:2007/02/09(金) 23:46:04 ID:QRXcETQYO
セクキャバでバイト経験あり。援交しまくり時代もあり。ヤッた数は100人くらい。
私バツイチで今の旦那には元夫の浮気が原因で離婚したの。とか言ったけどほんとは逆。
好きな人できて夫捨ててのりかえた。浮気しまくりだった。

78 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/23(金) 00:00:23
ムツカシイね。

79 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/23(金) 01:47:29
異国人の感想(普通人)
「神社鳥居有り(日本の神様のお家)」。
「寺院鳥居無し(ブッタのお家)」
『鳥居』とは「神社」と「寺院」の区別をつける為に存在している…
『鳥居』とは「クール♪ビュウテフォー♪」だと指を指して笑顔で…「TORII SUKI DESU♪」と言うの。
そうして彼等は『日本の神様』とは…「よくわからない」って言うの。
とりあえず「ご作法」に触れてみて「ファンタスティック」なの。

お国柄かもしれませんが、「日本の文化」を勉強されている真面目な異国人さんは別として、「観光」で訪れる人、「普通人(オポンチ系)」の「意識」とは違うと思う。
昨今では、異国人も日本人と同じで「宗教」「信仰」離れが多く。彼等自身は「宗教」には「無関心」な人が多いです。
そういった「部類」の人が『鳥居』を「クール♪」だと思って「デコレイト」するのかもね?

「」

80 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 19:49:29
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._-三_,};;;:;:;:::.:.:.:.:/レ'   !    }ノ ヽ::ヽ二ノ::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:〉::.::.:
-;/.:.::t;;:;:;::::.:.:.:j  -‐'   _,,. rく´    \::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.::.:/::.::.::.:
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!::.:....    ̄:./      ヽ_ヘヽ、     ___ __,二 -‐=-‐'´
ヽ:_:::::.:.:.:.... /___   、 v'´ .:.::_>'´ ̄~ ̄ ̄
   ̄`ー‐''´三`ー-r一''¨´ ̄
     ̄―二三三f´,r'´ . . :.:._;.-‐‐―‐‐―‐--- ::.__:.:.:._z、__;;..
          ̄三^ヽ:.__;.-‐' 三二― ̄  ̄ 二―   ̄

あっ「ネロとパトラッシュの臨終シーン」だ!
伝統佛教は、「死を見詰めて奇蹟の今生を謳歌」する。
唯一神教と○○系のヤバイのは、「生きている間での奇特な現象」
と「往生後の夢物語」を希求する。
宗教の始原ってのは。。。
臨終の際には「精一杯生きた/生かされた奇蹟に感謝」し、
「お世話になった周囲への感謝と懺悔を祈祷」し、
「後事を託す」モノでしょう。
此処の「後事を託す」に「復讐」が必ず在るのが唯一神教と儒教。
『佛教』と道教(『神道』)は、復讐をばからしいモノと流し去る。 拝

81 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/26(月) 21:56:03
復讐されたくね〜な〜。
だから「復讐」という言葉は忘れようと思う。



82 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/02/27(火) 23:13:22



83 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/04(日) 21:54:12
俺はスカウトとして、後に残すは感謝のみ、と教えられたものだが。


84 :金浴成:2007/03/09(金) 15:43:47
戦争中、日本人は南方であらゆる物を食った。
アホウドリの生息地でこの貴重な鳥を取り尽くしたのも日本兵。
フィリピン、中国では当然農家を襲って、家禽、野菜を盗んだ。抵抗する
住民は鉄砲で脅かした。

人肉も食った、しかも同僚の肉を。 骨肉相食む凄まじい地獄劇を演じた。
日本に帰ってきた日本兵は、ほとんど奇獣に等しかった。

戦後60年、何事も体験しなかったみたいに、口をぬぐって平和民族になり
すましている。
やさしげな年寄りの仮面の顔も一皮向けは、殺人鬼の面相が現われる。

ああぁぁ
アイゴー!!


85 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/09(金) 17:27:22
>>81
悪意や殺意のない過失致死や正当防衛は。

86 :名無しさん@京都板じゃないよ:2007/03/09(金) 17:29:29
なんの事情もわからない、
通りすがりの目撃者が、
あたかも復讐シーンだと事態を捉え、
当事者に関係なく、煽ったり調停するケースがあった。

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